百万円という金額は、今現在まだ学生という立場の私からするとなかなかピンと来ない金額だ。いざその金額が自分の手元に転がり込んできても、「これを自由に使って良いんだ!」という実感が持てなそう。
ブランド物には大して興味がないから、おっかなびっくり値札の「ゼロ」を数え直すような金額のバッグや靴にぶっこむことはまずないだろうな。美術鑑賞が好きだけど、巨匠の絵を買い取って自宅に飾りたいとも思えないし……(そもそも美術品を買うのであれば、百万円では済まないだろう)。
あれこれ思い悩んで、ふと思い立った。
あったわ、百万円の使い道。

◎          ◎

私は大学に入って、第2外国語で履修していたフランス語にハマった。
中学生の頃から元々英語が好きで、比較的優秀な成績を取り続けていた。大学も、「英語の勉強に力を入れられるところが良いなー」なんて思って、受験をしたのである。
しかし、ああ、「私、大学でも英語頑張るんだ~!」なんて、声高らかに宣言していた18歳の私に教えてあげたい。
これから先の人生、好きなものや価値観なんていくらでも変わるよ。あなたは今から1年後には、TOEICの勉強もそこそこに、大学図書館で借りたフランス語の漫画を夢中になって読んでいるよと。

元々、一度ハマると一直線になってしまう典型的な「ヲタク気質」。大学に入ってからフランス語に初めて触れた時、英語にはなかった男性名詞や女性名詞、より細かな動詞の活用形に最初はひいひい言っていた。
しかし、1年生の夏休みにはすっかりその魅力に取りつかれて、YouTubeでフランス語の音楽を沢山漁っていた記憶がある。お気に入りの物語のフランス語版コミックを大学図書館で見つけた時には、思わず心の中で小躍りしたっけ。子どもの頃から大好きな物語の世界に、慣れ親しんだ母語とは全く異なる言語で入り直すのは簡単ではなかったけれど、ものすごく楽しかった。
2年生の夏休みには、短期留学に行こう。そのために、大学の授業の中でもフランス語関連のものは特に力を入れて優秀な成績を修め、アルバイトも頑張ってある程度のお金を貯めていた。
そんな私の目標は、2020年、まるで嵐のようにいきなり現れた新型コロナウィルスにあっけなく奪われてしまった。

◎          ◎

あれから3年近い月日が流れた。今、私たちは、「ウィズコロナ」という概念の下に外出や旅行がすっかり許されるようになった新しい社会を、生きている。
同じ大学にも、海外旅行や留学に行っている子が何人もいる。かくいう私も、大学卒業前の春休みを活用して、1週間ほどのフランス旅行に行く予定だ。コロナに奪われた目標を、やっと実現できる時が来たのである。
でも時々考える。もしコロナがなかったら、あの時短期留学に行けていたら、どんな経験ができていたんだろうと。
私が申し込む予定だった留学は、フランスで2週間過ごせるプログラムだった。1週間と2週間だったら当然2週間の方が良い。だって色んなところに行けるし。かといって、2週間以上のツアーはなかなかないし、あってもお金が足りない……。

そう、私が百万円をぶっこみたいのは、ズバリ、「フランスでの長期滞在」である。

フランスへ行くのは純粋にものすごく楽しみだが、同時に少しだけ怖いと感じている自分もいる。
1週間という短い期間だが、家族も友達もいない、自分の母語も通じない、頼れるのはツアー添乗員とメンバーだけ(その人たちだってツアーで初めて会う人たち)という環境で1週間過ごすのだ。
その経験は、今の私の価値観に、少なからず変化を与えると思う。帰国した途端に、それまでの私が大切に思っていた何かが急に色あせてしまったらどうしよう。それこそ、大好きだった英語の勉強から気がついたら遠ざかってしまったように。

◎          ◎

しかし、同時に思う。かつて大切に思っていた何かは、その人の心の奥底に残り続けるし、無駄になんて決してならないんだ、とも。
今の大学を選んだのは、元々「英語の勉強に力を入れたい!」と思っていたからだ。結果としてはフランス語に浮気したわけだが、英語への想いがなかったらそもそも今の大学に行ってフランス語に出会うこともなかったので、「あの時『英語ガチ勢』で良かったな」とつくづく感じている。

これから先、大切だった何かと袂を分かつことがあっても、その経験や学んだことはゼロになんかならないで、私という人間の礎の一部になってくれる。映画「千と千尋の神隠し」に出てくる銭婆の名言、「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」という言葉の意味は、私のこの考え方と近しいものだと思っている。

もしいつかフランス語への興味がなくなっても、失われないものがある。
同級生たちと励まし合って勉強しながら乗り越えた、大学時代のテスト。
フランス語のクラス分けで、上のクラスに受かったことが分かった時の喜び。
わくわくしながらフランス語版コミックの頁をめくっていた、図書館での思い出。

今度の旅行から帰ってきた時に、「フランス楽しかった!もっと勉強したいし、また行きたい!」と思えたら、仕事を頑張ってコツコツお金を貯めようと思っている。
百万円くらい貯まった時に、まだ気持ちが変わっていなかったら……。

その時こそ、フランスに長期滞在だ!On y va(出発)!