小学生の時に少女漫画を読むのが大好きだった。そこで自分もいつか恋愛をしてみたいと強く思っていた。だけど、中学生になっても、高校生になっても、彼氏ができる気配は一切なかった。
強く望んでいても上手くいかない日々に絶望していた。

◎          ◎

彼氏がなかなか出来なかった私にも、ついに彼氏ができた。
やっと彼氏ができた原因の一つは、マスクのおかげではないかと思っている。
マスクをつけると鼻から下は見えない。顔のパーツは目しか見えない。
自分の顔を美しいと思えないけど、自分の目は結構好きだ。まつ毛は太く、長い方だと思う。
自分に声をかけて来た男性と、少し立ち話をし、一時間ぐらいずっと話していた。
ご飯を食べに行けることになり、数回のデートの後、生まれて初めて付き合うことができた。
今まではこんなことはなかった。
マスクをつけなければ彼氏がいないままだったかもしれない。
マスクをつければ雰囲気美人になれるのではないか。

◎          ◎

しかしマスクのおかげで分からなかったこと、付き合っていくうちに判明したことがあった。
結果として大変残念ながら、その彼とは別れてしまった。
彼の匂いが好きではないというのがその理由の一つで、私からお別れを切り出した。
その匂いを生理的に受け入れることが出来なかった。
会うたびに違和感を感じて、いつしか彼が自分に触れて来られるだけでぞっとするようになった。
マスクをつけていたから匂いは最初は分からない。
人と付き合うにあたって匂いは重要だ。それは感覚的なもの、本能的なものだ。好きになろうと努力をしても簡単には変えられないものだ。
また申し訳ないけど、彼の顔もあまり好みではなかったようだ。
彼の目は一重だった。自分の好きになる人はいつも二重だった。

◎          ◎

また振り出しに戻ってしまった。
彼氏を見つけるためにアプリを試してみたりしたけど、彼氏ができる気配はさっぱりない。

マスクをつけると見えている部分は目だけになるため、アイメイクや、アートメイクなどに力を入れる人が多いそうだ。
私は最近、まつ毛パーマというものに初めて行った。
まつ毛にパーマ液が入ると失明するなどという話を聞き、予約をしたものの怖くなりやめようと思ったが、美容師にゴリ推しされ、やってみることにした。
施術が終わり鏡を見るとまつ毛が綺麗にカールされていた。目に光が入り、キラキラして見える。目が大きくなったように感じる。
とても嬉しかった。ただ、まつ毛カールは永久に持たない。一カ月ぐらいで元に戻ってしまうそうだ。

自信がないので、出来ればなるべく自分の顔を見せたくないという気持ちがある。そのため、マスクをしていることでほっとする気持ちもある。
マスクは顔を隠すだけでなく、感情や表情も隠れる。変な感じがする。
感情が分かりにくく相手の感情が想像できないので、時々人とのかかわりが怖くなる。