「まだ結婚していないの?早く結婚しなさいよ」
何も考えずに発せられた何気ない言葉に、数日間落ち込んでいる自分に気づく。

◎          ◎

恋愛が上手くいかない度に、気になる人に興味を持たれず冷たくあしらわれる度に、私は何のために生まれてきたんだろうと思ってしまう。

パートナーと呼ばれる存在がいないこと、出来ないことが一番の悩みだ。
20代後半になり、周りが結婚している中で私はまだ独り身で彼氏がいない。

パートナーを作るための具体的な行動を始めた。例えば、美容院で髪を整えること、自分が、癖毛なので高いお金をかけてストレートパーマにしたり、肌の管理に気をつけたり、コスメもたくさん揃えてメイクの勉強をした。
結婚相談所にも行った。しかしオファーは1件も来なかった。高い入会料金と大して高くない相談料を払ったにもかかわらず。

◎          ◎

道行くカップルの姿を眺める度に恨めしい気分になる。

私だってパートナーが欲しい。強く望んでいるけど、何故いつまで経っても出来ないんだろう。
職場ではいつの間にか結婚した同世代の女性たちが増えてきた。名字が変わり、結婚指輪をつけ始める。
私の事情を聞いてくる人たちもいて、彼氏さえいないと答えると哀れみ、馬鹿にした表情で私を見てくる人がいる。
劣等感でいっぱいになった。自分に自信がない。
そんな私でも綺麗な写真を残してみたいと思った。

最近気づいたことだが、私は日本人の女の子の可愛いといわれる基準に入っていないのだろう。
まず、私の目は奥二重だ。日本人の可愛いとされる女の子の目は二重だ。アイラインを引いても、やはり二重の方が映える。奥二重の自分がアイラインを引こうとしたらガタガタになってしまった。
鼻も団子鼻、顔も大きめだ。人気のタイプの顔立ちではない。オファーが来ないのはそのせいなのかな。意中の人から冷たくされる度に思う。私は誰からも好きになってもらえないのかな。

◎          ◎

だけど、自分が自分を嫌いになっちゃ駄目だと思った。
相変わらず独学でメイクを勉強しているが、メイクレッスンとかを受けてみたいなと思った。
ずっと綺麗に写真を撮ってみたいなと思って、ポートレート撮影に挑戦してみた。
自分の顔はモデルなみに綺麗なわけではなく、待っていてもオファーは来ない。自分の写真を送り、自分から交渉を始めた。

写真を送っても連絡が返ってこなかったり、無視をされてしまったこともある。やはりカメラマンも綺麗な顔立ちの方を撮りたいだろうし、個人的な好みもあるとは思うけど、数日間傷ついた。
他の人の写真を見る度に自分が劣っていると思う。
だけど私を撮影してくれる女性カメラマンが見つかり、撮ってもらおうと思う。
万人受けしなくても、自分が納得すれば良い。
自分が自分を愛さなければ自分が可哀想だ。
私は、何度も倒れているけど、その度に起き上がりまた歩き始める。