今お付き合いをしている彼と、今年の夏で半同棲生活に終止符を打つ。
そして、秋からは同棲生活が始まる予定だ。

半同棲生活で約2年間共に過ごした彼。
この2年間の中で色んな経験をした。
将来性を考えられる人で、いずれは同棲・結婚をするのかなと思っていたけれど、その話を具体的にすることはほとんど無かった。

◎          ◎

半同棲と言っても、一人暮らしの私のアパートに彼が週の半分入り浸る生活。
生活とお金を天秤に掛けた時に重く伸し掛かるのはお金事情だった。
私のプライドから、彼にお金の面で頼ることは絶対にしたくなかった。
彼は実家でお母さんと生活している為、大黒柱のような存在だからこそ、尚更頼れなかった。
その為、私は本業と副業の掛け持ちで生活費、貯蓄費、自由に使える費用、全て1人でやりくりした。
本業は週5、6回にプラスして副業は週4回。正直、身体的に辛かった。
何度も体を壊し、副業を辞めようと思ったけれど、辞めたら生活できなくなるので辞められなかった。
「彼と同棲をするタイミングで辞めよう」そう決め、頑張った。
同棲するのって何月??先の見えないゴールに何度も挫けた。
具体的な日付がわかれば、心の日めくりカレンダーで頑張れるのに。なんて思いながら今は両立してどちらにも迷惑が掛からないようにすることで精いっぱいだった。

◎          ◎

「今月、内見行こうか!」
彼からの一言だった。それは、=同棲しようのお誘いでいいのかな?彼なりの言い方で少しニヤッとした。
それから、話は一気に進みすぐ内見に行った。
住む場所が決まり、引っ越しにかかる初期費用の見積もりもその日のうちに出してもらった。
2人で出せる貯金額から逆算して、初期費用や家具家電の費用などの話も進んだ。
今月、実際に家具屋さんに行き、2人の目で見てイメージしてみようと話をしたところだった。

8月で半同棲解消。9月から同棲生活。決定した。

楽しみな気持ちも半分、見えない不安でいっぱいな私。
彼との半同棲生活で恋人としての幸せをたくさん貰ったけれど、やはり一緒に生活する上で見たくないところが見えたり、意見がぶつかって揉めることも、勿論あった。
その度、話し合いお互いの価値観を理解し認め合った。
個々の感情を否定するのではなく、認め合うことを大切にした。
どの場面をとっても彼とは男女間のバランスが取れていて相性がいい。

◎          ◎

それでもやっぱり、今まで以上に一緒に居る時間が増え、楽いことや嬉しいことが倍増と共に彼の気に入らない行動が見えてしまうかもしれない。
それはお互いさまで、私の行動で彼を傷つけてしまうこともあるかもしれない。
他人同士が一緒になるのだから当たり前の現象なのかもしれないが、いざその場面になったら認め合うことができるのだろうか。
「夫婦」って凄いなぁ。改めて思う。
幾どの難を乗り越えて両親も結婚し私が存在する。

「今は見えない不安と戦うよりかは、見える楽しみに向かっていこう」

この文章を書き始めたときは不安でモヤモヤした気持ちだったけれど、今はポジティブになっている自分がいる。

そして来年、正式に結婚する。

私は人生の分岐点に向かって進みだした。