生まれてからずっと札幌で暮らしてきた私だが、これまでに3回、大阪に行ったことがある。
あまり旅行に行かない私にしては多い方だ。道外の都市では、最多の訪問回数だと思う。

◎          ◎

1回目に訪れたのは、高校の修学旅行だ。確か3泊4日で、東京、京都、大阪、奈良、の日程だった。大阪での時間は、ほぼほぼUSJで過ごした。

そのときのUSJは、ちょうどハリーポッターのエリアができたばかりだった。同じ班の子達が、エリア内に広がるハリーポッターの世界に歓声をあげているとき、私の心は凪だった。なぜなら、私はハリーポッターを1度も観たことがないからだ。

これは高校の時の話だから、このときからは7年くらい経過しているのだけれど、未だに観たことがない。最初の10分とかすらも、見たことがない。あれだけ金曜ロードショーで放送されているのに、だ。

何か理由があって視聴を避けているわけではない。ただ、観るタイミングが訪れていないだけなのだ。逆に言えば、タイミングが来なければ、わざわざ観ようという気が起きない。もし、友達に「1番最初のやつから一緒に見よう」と言われれば見るかもしれないけれど、今更ハリーポッターを私と1から観ようとする友達など、1人もいない。

私は中学でも高校でも美術部で、大学でも美術専攻に通っていたのだけれど、体感的に、美術系の子ってほぼほぼハリーポッターを視聴済みな気がする。そして、まあまあの熱量でハリーポッターを愛している確率も高いように思う。

彼女たちは当然のように、「ヴォルデモート」だの、「スリザリン」だのという言葉を使う。なんなら、日常会話にも交えてくる。私も美術系の界隈の人間だから、当然視聴済みだと考えているのだろう。でも、知らない。知らないのだ、私は。

そんなわけで、1度目の大阪旅行は、知らねえ街が再現されたエリアを歩いて終わった。バタービールは美味しかった。知らねえけど。

◎          ◎

2回目は、大学1年生のとき。

NEWSファンの友達が行きたいという、NEWSのカウントダウンコンサートに付いて行った。この友達は親御さんがしっかりしているタイプで、当時19歳だった彼女が1人で大阪に行くことを心配していたらしい。なので、一浪していて20歳になっていた私が、一応保護者がわりということで同行した。

このときは日程的には余裕がなくて、本当にNEWSのコンサートを観るためだけの旅行って感じだったけれど、楽しかった。

コンサートが、めちゃくちゃ良かった。何日か余韻を引きずったくらいには、良かった。歌唱力がすごくて、声量があった。増田くんが、確か小田和正の曲を1人で歌っていて、それはジャニーズのパフォーマンスとしてはいささか地味ではあったのだけれど、歌が上手すぎて、十分に見応えがあった。

3回目は、今年の5月。高校時代の友達と2人で行った。2泊3日。そのうちの2日間くらいを、大阪で過ごした。ずっと楽しかったけれど、1日目の夜、梅田で過ごした時間がとても充実していたことは覚えている。

梅田には飲み屋さんがたくさんあった。似たような店は、札幌にもあるかもしれない。でも、知らない土地で知らない店に入るということが、なんだかとても楽しかった。そして、旅行の醍醐味って多分これだな、と気がついた。

◎          ◎

3度目の大阪訪問で、ようやく分かった。これまでの2回もそこそこ楽しんではいたけれど、3度目にして、やっと旅行らしい楽しさを理解できた気がした。

また大阪、行きたいなぁ、と思う。そもそも私はあまり旅行に行かないので、まだ行っていない土地がたくさんあるのだけれど。名古屋、福岡……沖縄にも行ってみたい。

でも、大阪にもまた行きたい。それらの希望を叶えるには、私の給料と貯蓄能力はちょっと足りていない。でも、行きたいなぁ。