街コンのイベントを予約してみた。
自分の気持ちをはっきりさせたいと思ったから。

私には、ずっと気になっている人がいる。
私とは正反対の性格。
フレンドリーで楽観的。自分に自信をもっている。
考え方や価値観、趣味も全然違う。
共通点といえば、体質と血液型だけ。
でも、彼と話している時間はとても楽しくて、素の自分を出せている気がする。
顔を見るだけでホッとするし、何だか温かい気持ちになれる。
私も彼に、一緒にいて落ち着く存在だと思ってほしくて、地道に努力している。

◎          ◎

少女漫画みたいに、相手を見ていて胸が高鳴るとか、顔が真っ赤になるとかはない。
たしかに見た目もステキだけれど、温かくて心地良い内面の方が魅力的。
私の弱い部分を見せられるくらいの安心感がある。
彼のことをもっと知りたいし、もっと関われたら嬉しいといつも思う。
この感情は一体何なのか、私にはよく分からない。

今の段階で、結構彼のことを信頼しきっている。
仕事をしている姿と、その合間にする会話の内容からしか判断できないのに。
もしかしたら、嘘をついていることもあるかもしれないのに。
陰で私のコンプレックスを笑っているかもしれないのに。
知らない部分がまだまだあるのに、どうしてこんなに信じてしまうんだろう。
裏切られるつらさを知っていても、私は人を信じようとしてしまう。
私たちの関係が崩れてしまうなら。
彼や私が傷つくくらいなら。
大切な居場所がなくなるくらいなら。
いっそ、今のままで良いのかもしれない。

◎          ◎

恋愛も結婚もしたい。
もちろん、人生においてそれだけが幸せではない。
でも、こういう幸せをそろそろ味わってみたいと思う、今日この頃。
「婚活、また始めようかな」
「でも、また嫌な思いしたくないし……」
数年前に婚活をしていたときは、街コンと相席屋へ頻繁に行っていた。
好印象だった人とマッチングしたり、男性から連絡先を渡されたりすることはまあまああった。
でも、結局誰とも付き合うことはなかった。
相手から食事に誘ってきたのに、全然あちらから話そうとしない。
その場を盛り上げようと、コミュ力のない私が頭をフル回転させて会話を広げる。
それを繰り返した結果、心身ともに疲れてしまった。
あと、中には行動や価値観がおかしい(家族や友人に話してもそう言われたので間違いない)人がいて、危うくヤバい男に引っ掛かるところだった。
私が勝手に期待していただけなのだけれど、信じかけていたときに裏切られるのはつらい。
男性への不信感がさらに募ってしまった。
だから、こうしてずっと行動せずに……。
いや、できずにいた。
行動を起こさないと人は変われない。
とりあえず、今度久しぶりの街コンに参加してみてから、色々と考えることにした。

◎          ◎

知人や友人たちの結婚ラッシュ。
見送るたびに、私もそういう年齢になったのだと気づかされる。
心の底から好きになった人と、大恋愛の末に結婚。
一緒に過ごす時間が楽だから、女性のほうからプッシュして入籍。
色んな形はあるけれど、みんな家族になっていく。
結婚はタイミングなので、焦らず私のペースでいこうと思う。

いつか出ることになる答え。
泣くか笑うか、どうなるのかまだ分からない。
どうせ、終わってしまうかもしれない恋かもしれないけれど。
後悔のないように精一杯やりきってみせる。