2023年も後わずか…。あと数年後には30歳になってしまう…

20代後半で東京を離れ、地方転職し最近まで北海道の札幌に長期滞在して、周りの友人たちもちらほら婚約するようになり…1人で過ごすクリスマスは、今年で何度目か。

気付けば、そんな年の瀬である。

今年のうちにやりたいこと。それは、新たな出会いをつくること。

そして、北海道について知識を蓄えること、語学を再び勉強すること、旅行に行ったら旅行記を更新すること…などなど、少しでもやりたい!と思ったことは実行に移すことだ。

◎          ◎

最後に恋愛をしてから、何年も月日が経つ。

もう恋の仕方を忘れてしまってるのではないか…というくらい前だ。前回の恋愛では、結局あまり甘えられず、本音をいえず、関係が終わってしまった。

次こそは、恥ずかしがらないでもう少し甘えてみたいと思う。もう少し、自分から手を握りしめたり、「ほんとはもっと会いたい」と素直に行きたい場所をのべられる人でありたい。そんな想いは心に抱くも、なかなか出会いがない、というのが正直なところだ。

出会いがない、というのは嘘で、本当は幾つかあった。

ただ、社内恋愛だったということもあり、私が周囲の目を気にしてしまい、シャイで興味のないふりをして、気付けば溝ができてしまった。

彼が私から遠のいてしまうほど、「もし、これが全く関係のない社外で出会っていたら、なりふり構わず今すぐにでもハグしていたのに…」と本当は心の中で寂しかった。

こういうことが何度かある度に、私は「女子校育ちの、なんて不器用な人間なんだ…」と1人後悔してしまう。

◎          ◎

それもあって、2023年の残り期間は、意を決してこのような姿勢はやめたいと思っている。好意があるなら、素直にそれを受け取ったり、自分からご飯に誘ったりしたいと思い直した。新しい自分になって、新たな出会いをつくろうと思い直したし、仕事で困っているなら困っていると素直に言おうと思う。

また、せっかく北海道にいき、北海道のファンになったのだから、本やクイズを勉強して、もっと北海道の知識を蓄え、周りにも北海道のよさを伝えられるようになりたい。また、今年の秋に札幌にいて、将来的にはやはり海外での仕事に携わりたいと思い直すようになったので、英語力も磨こうと思う。

まずは、週末、Netflixなどで字幕の洋画を観ようと思っているし、前職の外国人の同僚とも積極的に電話などしようと思う。地方転職してから、インバウンドもほとんどない地域ということもあり、語学はすっかり遠のいてしまった。が、英語というのは私のアイデンティティの1つだと札幌滞在で再確認した。

それに加え、これから旅行で全国制覇をしようとしている。年末までかけ、残された複数の都道府県を1人旅することにしている。旅行にいったら、必ず旅行記を更新して、自分なりの視点で全国の魅力をアピールしようと思っている。

2023年の残りは、自分の視野が広がるような日々にしたい。趣味も恋愛も、持ち前のまっすぐさと行動力で、体裁を気にず、全力で楽しみたいと思っている。