新年を迎える前、私は2023年のやりたいことリストのノートを開いた。このノートは昨年の4月に書いたものだ。ずっと書こうと思い続け結局4月になってしまったのだ。

そのリストは「お金」「仕事」「美容、生活」「食べ物」にジャンル分けしてある。例えばお金に関しては「○月までに○万円貯金」などで、「生活」の項目は「週1で朝活する」といったところだ。

大して難しくない目標をざっと100個ほど書いた。逐一振り返ってノートを開き意識するようにはしていたが、やはり忙しい日々を過ごしているうちにあっという間に師走になっていた。

そのリストの100個のうち達成できた目標は30個にも満たなかった。浅く広く目標を多く設定しすぎたと反省した。なので今年は目標の数を半分の50個に絞り、きちんと達成できそうなものに集中して取り込むことに決めた。

◎          ◎

昨年から引き続き設定した目標の中の3つを主軸として取り組んでいきたいと思う。

そのうちの1つ目が「ダイビングのライセンスをとる」だ。私は沖縄が大好きで年に1度は沖縄旅行にいく。行くたびにシュノーケルをするのだが、私は超がつくほどの運動音痴のためなかなか潜ることができない。潜れても大抵数メートル。すぐに体が浮いてしまう。

そのため、ダイビングならガスボンベをつけて深くまで潜り、海底散歩を楽しめるのではないかと思ったからだ。都内でも数日通えばライセンスを取得できるスクールがあるので、今年こそは先延ばしにせず取得しようと思う。

2つ目が「積立NISA」だ。今年であっという間に26歳になってしまう。彼氏なし、貯金も雀の涙ほど、加えて都内1人暮らし。こんな26歳は今後の人生のためにもきちんとお金の勉強をし、1人でも生きていける経済力を身につけるべきだ。その第一歩として始めたい。

周りは結婚、出産している友人も多いが、今の私はこの暮らしに不満はない。まあ、素敵な恋人がいたらいいなとは思わなくもないが……。だがやはり自分で稼いだお金で自分の人生をより豊かにしていきたい。これが人生の最終目標なので、人に頼らず生きていける経済力と知識を身につけようと思う。

◎          ◎

3つ目が「もつ鍋のお店を最低でも5店舗開拓」だ。私は3度の飯よりもつ鍋が好きだ。とってもとっても好きだ。あのぷりぷりっとした食感に加えてたくさんのニラとニンニクの香り、締めの麺まで全てがたまらなく好きだ。

だがしかし、もつ鍋の盲点は冬がぴったりの季節というところだと思う。もちろん暑い時期でも美味しいが、やはり寒い時期により食べたくなるのが鍋の良さだ。そのため毎年冬になってからこの目標を思い出し、急いで店を探すのだが、仕事の都合や友人とのスケジュールのせいでなかなか新規開拓ができていない。

それに加えて私の大好きな行きつけのもつ鍋屋さんが職場の近くにあるというのも影響しているのだろうと思う。そこのもつ鍋が本当に美味しくて、これ以上に美味しいところはないんじゃないかと思うほどだ。そのため新規開拓せずに今日もいつものところに行こうとなってしまっていた。

しかし、今年こそはあたらしい世界を切り開きたい。そのため気合を入れて福岡までもつ鍋を食べに行ってしまおうかなとも考えているところだ。

今年は人生の中でも分岐点の1つになるであろう年なので、この3つは必ず達成し、残りの目標もきちんと叶えていきたいと思う。そしてあわよくば素敵なパートナーに出会う‼︎これが私の宣言です。