日々目に入るたくさんのニュース。
「あの子は私だったかもしれない」と衝撃を受けたり、自分の気持ちを代弁してくれたと感じた記事。
「知る」ことで傷つき、戸惑うこともあったけど、知ったから出会えた自分もいる。
どんなに遠くに思えても、あの「ニュース」は私と、どこかでつながっているはずだから。

私の心に触れた「ニュース」にまつわる想いを今、言葉にしてみませんか?
かがみよかがみでは「ニュースとわたし」をテーマに、エッセイを募集します。今回は年齢制限はありません。

なお、今回の「ニュース」とは主に報道機関などの記事であり、家族や友人間だけの個人的な「ニュース」は対象にはなりません。ご注意ください。

◆AERA dot.鎌田倫子編集長より

はじめまして。朝日新聞出版のニュース・情報サイト「AERA dot. 」編集長の鎌田です。

最近、どんなニュースが気になりましたか? なぜ、あなたの心にそのニュースはひっかかったのでしょうか。 共感したから? 怒りが湧いてきたから? 理解できないから? 悲しい気持ちになったから? 勇気が湧いてきたから? 共通点があったから?

ニュースは社会の縮図。 ニュースは社会とあなたをつなぐ接点です。 ニュースを通じて感じた女であるわたしが、今の時代に、この社会で生きることを表現してみませんか。それをニュースサイトで発信します。 社会に響くあなたの言葉をお待ちしています。

■鎌田倫子編集長プロフィール
1977年生まれ。キジトラと暮らす愛猫家。キャリアのスタートは神戸新聞(記者)。朝日新聞出版では、雑誌「AERA」(記者)、週刊誌「週刊朝日」(デスク)と雑誌の編集部を経てwebニュース・情報サイト「AERA dot.」へ。趣味はランニング。もう一度フルマラソン目指して走り込み強化中です。

■AERA dot.とは
朝日新聞出版が運営する『AERA dot.』( https://dot.asahi.com/ )は、雑誌AERAの記事はもちろんのこと、独自のニュース記事や、著名人の方に執筆いただいているオリジナルコラムなどを掲載している総合ニュースサイトです。展開するジャンルは、ニュース、教育関連、エンタメ、スポーツ、ヘルス、ビジネスなど多岐にわたります。月間PVは約3860万(2023年10~12月)。

◆ニュースとわたし

・見て見ぬふりしていたあのニュース
・ニュースを見て、行動が変わった経験
・最近の報道で思ったこと
・ジェンダーに関するニュースを見て思うこと
・あのニュースが記憶に残っている理由
・あのニュースとわたしのつながり
など

締め切りは2月18日(日)です。
エッセイが掲載された方全員に、アマゾンギフト券500円分をお贈りいたします。
また、AERA dot.に掲載された方には、謝礼3000円もお贈りします(銀行振込)。
本テーマはかがみすと賞の賞金はありません。

◆かがみよかがみに掲載されると...

・プロの編集者が見出しとコメントをつけます
・該当テーマに投稿&掲載されると500円のアマギフ謹呈
・朝日新聞夕刊で紹介されることも!
・毎月第一水曜に、前月掲載のおすすめエッセイ10本を編集部がオンライン講評
・スマートニュース、グノシーなど複数プラットフォームに転載
多くの人に文章が届くチャンスです!

<応募要項>

必ず、エッセイ本文の冒頭に「ニュースとわたし」とテーマ名を記入してください。
記入のないエッセイはテーマ応募外となるため、アマギフの対象外となります。
◆1500字程度
◆自身の体験に基づいたもの(創作は認められません)
◆対象:女性 今回は年齢制限はありません
◆ほかのSNSやブログなどに掲載したり、投稿したりしていないオリジナルコンテンツに限ります
◆アマゾンギフト券をお贈りするのは、企画の対象である募集テーマに限られます。今回の募集テーマ「ニュースとわたし」へのアマギフの金額は500円です。募集テーマによって金額が異なりますので、お気をつけください。

<応募方法>
応募規約を読んでご同意いただき、下記の応募フォームから、タイトル、エッセイ本文、サイト掲載用のプロフィール、住所などを記入してください。