近くにいるようで、どこか遠い「母」の存在。
優しい想いに救われたこともあるけれど、心に沈んだあの言葉はまだ呪いになっていたり。
「母」になって初めて気づいたことや、世間の「母親像」との葛藤。
一筋縄ではいかない「母親」との距離感を、今言葉にしてみませんか?
かがみよかがみでは「わたしと『母親』」をテーマに、エッセイを募集します。
今回は年齢制限はありません。

◆講評はAERA dot.鎌田倫子編集長

■鎌田倫子編集長プロフィール
1977年生まれ。キジトラと暮らす愛猫家。キャリアのスタートは神戸新聞(記者)。朝日新聞出版では、雑誌「AERA」(記者)、週刊誌「週刊朝日」(デスク)と雑誌の編集部を経てwebニュース・情報サイト「AERA dot.」へ。趣味はランニング。もう一度フルマラソン目指して走り込み強化中です。

■AERA dot.とは
朝日新聞出版が運営する『AERA dot.』( https://dot.asahi.com/ )は、雑誌AERAの記事はもちろんのこと、独自のニュース記事や、著名人の方に執筆いただいているオリジナルコラムなどを掲載している総合ニュースサイトです。展開するジャンルは、ニュース、教育関連、エンタメ、スポーツ、ヘルス、ビジネスなど多岐にわたります。月間PVは約3860万(2023年10~12月)。

◆わたしと「母親」

・母親との思い出
・今でも心に残っている母からの一言
・実家を離れて気づいたこと
・実は、もっと〇〇してほしかった
・母親になった日の思い出
・世間の「母親像」との葛藤
・「母」になった友人
・母になってよかったこと、悪かったこと
など

締め切りは5月6日(月・祝)です。
エッセイが掲載された方全員に、アマゾンギフト券500円分をお贈りいたします。
また、AERA dot.に掲載された方には、謝礼3000円もお贈りします(銀行振込)。
本テーマはかがみすと賞の賞金はありません。

◆かがみよかがみに掲載されると...

・プロの編集者が見出しとコメントをつけます
・該当テーマに投稿&掲載されると500円のアマギフ謹呈
・朝日新聞夕刊で紹介されることも!
・毎月第一水曜に、前月掲載のおすすめエッセイ10本を編集部がオンライン講評
・スマートニュース、グノシーなど複数プラットフォームに転載
多くの人に文章が届くチャンスです!

<応募要項>

必ず、エッセイ本文の冒頭に「わたしと『母親』」とテーマ名を記入してください。
記入のないエッセイはテーマ応募外となるため、アマギフの対象外となります。
◆1500字程度
◆自身の体験に基づいたもの(創作は認められません)
◆対象:女性 今回は年齢制限はありません
◆ほかのSNSやブログなどに掲載したり、投稿したりしていないオリジナルコンテンツに限ります
◆アマゾンギフト券をお贈りするのは、企画の対象である募集テーマに限られます。今回の募集テーマ「わたしと『母親』」へのアマギフの金額は500円です。募集テーマによって金額が異なりますので、お気をつけください。

<応募方法>
応募規約を読んでご同意いただき、下記の応募フォームから、タイトル、エッセイ本文、サイト掲載用のプロフィール、住所などを記入してください。