エッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」に2024年2月1日~29日に掲載されたエッセイのなかから、多く読まれた5本を紹介します。

①ホラーゲーム実況のおじさんの雑談配信で、「逃げる」選択肢を知った(るぽ)

あらすじ)高校生の時から推している、ホラーゲーム実況者のおじさん。そんな推しのある雑談での言葉が今でも心に残っている。それは「今ある世界が全てではない」という言葉だ。

②優しい先輩からの初めての既読スルーが教えてくれたマナーと配慮(真桜)

あらすじ)『先輩って、同じクラスの○○っていう人と付き合ってるんですよね?』それまで先輩は既読して数秒で返信を送ってくれていたけれど、そのときは、既読がついても何も返信がこなかった。

③1人でドレスを着たら涙が出た。今日のことは誰にも言わないと誓った(りんご飴)

あらすじ)27歳の自分がウェディングドレスを着た写真を残したい。別にパートナーがいなくたって、誰にでもドレスを着る権利はある。ドレスを着て写真を撮ってみたい。そう強く思った。早速、検索をかけた。

④最大のショック。私は性の対象だった。もう、見て見ぬふりをしない(kagari)

あらすじ)この記事を書いている今日時点でわたしは30歳の誕生日まであと半年を切っている。かがみよかがみに投稿できるのはあと少しとなるこのタイミング。おそらく最後となるであろうこの記事で、1人でも多くの女性を救うために、そして過去の自分を清算するためにどうしても記事として出しておきたいことがあった。

⑤こんなにも好きなのに、目の前で泣き崩れるあなたを幸せにできない(ちゃんあか)

あらすじ)あなたが私の目の前で好きな人に電話して振られた日、私は心に決めたんだ。この気持ちは死ぬまで隠そうと。私は一番近くであなたを支えなくてはならない。

2月に読まれたTOP5のエッセイは、このようになりました。

さらに6位以降は次の通りです。こちらもぜひ読んでみてください!

国立大に合格後もコンプレックスが。「10年に1度」の卒論が変えた

日本にいたい理由は「外国は怖いから」だった。留学で日本を知ったら

既読は私のストレス。追いLINE恐怖症の私が発見した返信の工夫

既読でもないのに「返したつもり」?惨めで旅行への熱は一気に冷めた

イブに連絡先を消せた。既読が2度とつかない、あの人のメッセージ

エッセイへの感想も、随時X(Twitter)でお待ちしております。
みなさまの投稿をお待ちしております!