何を隠そう、現在進行形でキャリアの壁にぶち当たっている。しかもこれで2枚目の壁になる。まだ27歳だというのに、あと何回仕事で苦しめられることになるんだろう。先が思いやられて仕方がない。

◎          ◎ 

1枚目の壁は社会人2年目の冬に来た。うつ病になったのだ。
私は文系プログラミング未経験でプログラマーとして働いていた。ITというと長時間労働でのメンタル不調が多い印象だが、私の場合は違った。周りと比較して自分で自分を追い詰めて、心を崩壊させてしまったのだ。

同期もみんな未経験だったのだが、要領のいい人は習得が早くてどんどん進んでいく。そんな中、自分は遅れをとっていて、頑張ってもチームに貢献できている気がしなかった。先輩や上司は「気にすることないよ。過去の自分と比べてできることが増えていれば良いんだよ」と言ってくれていたが、そんな言葉も素直に受け取れないほどになっていた。

2ヶ月半の休職、1年の時短勤務を経て、金銭的にきつくやむなく退職。障害者雇用枠で転職して、社内SEになった。障害者雇用は正社員での採用が少なく、契約社員で雇用された。

正直、自分の学歴では新卒で入れない会社に入社した。ここで正社員登用を目指したい。そう思っていた。正社員になりたいことを上司に伝え続け、上司もいいよと言ってくれていた。しかし、一向に具体的な話が出てこない。痺れを切らして少し強目に「いつになるんですか」と聞いてみたら、「今は難しい。無期雇用契約を目指してみたらどうか」と返ってきた。

◎          ◎ 

無期雇用契約とは、有期雇用が5年を超えたときに契約期間を無期に転換できるルールのことだ。メリットとして契約満了による雇い止めがなくなることが挙げられる。それに対してデメリットは、現条件で雇い続けられることから、わざわざ正社員登用する必要がなくなってしまうことだ。

つまり、暗に正社員登用する気はないと言われたことになる。これまで正社員になっていいよと言われてきたのに、一気に掌を返された気持ちだ。

もっと努力して結果を残せば登用もあり得るのではという意見もあるだろうが、私はそれは難しいと感じている。周りに優秀な社員が多すぎるからだ。技術力が段違い、すごい資格を持っている、海外勤務経験がある人がゴロゴロいる。しかも社員のボリュームゾーンは40代〜50代。圧倒的な経験値の差がある。私を正社員にするよりも、もっと優秀な即戦力を中途採用で取ってきた方が会社としてプラスだろう。私を登用する理由は、残念ながら無い。

◎          ◎ 

その上、今の仕事に全くモチベーションを感じていないことも問題だ。前の仕事では自分が開発に関わったシステムが新聞に取り上げられたりして、社会に役立っている実感を持てたが、今の仕事は社内SE。どう頑張っても社内の役にしか立たない。その上インフラの側面が強いから、システムが動いたからって誰かに感謝されるわけでもない。入ってくるのは苦情だけだ。

これで技術に興味があって、自分の技術力を向上させることにモチベーションを感じたなら良かっただろう。しかし残念ながら就活時に「なんにもできない自分でも未経験からできること」を軸に就活してしまったので、正直技術に興味がない。需要のある仕事だから、続けておいた方がいいことはわかっている。でももう頑張れない。疲れてしまった。誰にも認められないことに、虚しさしか感じない。

そんなことがあって、現在転職活動中だ。が、全くうまくいっていない。就活時と同じ「なんにもできない私でも雇ってくれるところ」を探し求めて数打ちゃ当たる戦法で大量に応募したが、未経験職への転職なだけあって80社ほど応募して書類が通ったのは10社程度だ。

◎          ◎ 

運良く面接に行けてもそこからさらに落ちまくり、自分を否定されたような気持ちになって病み散らかすなどしていた。大量に応募したからと言ってなんとかなるものでは無いらしい。今はある程度絞って応募するようにしている。

ひとつはライター職。書くことが好きだからライターなんて、安直すぎるし烏滸がましいかもしれないが、好きなことならモチベーションを保てそうだと思って志望している。が、ライター職はとにかく未経験募集が少ない。そしておそらくだが倍率も高い。なれたら嬉しいがなるのは難しそうだと感じている。

2つ目は人事職。前職で採用活動に関わったり、大学の就職相談に参加したりしていたからだ。現在人事の仕事をしている方からすれば、本質をついていない理由だと思うが、少しでも経験を活かせる職を考えた結果だ。

3つ目は占いに関係する仕事。突然毛色の違う仕事だが、これには理由がある。
転職活動を始める前に髪色を変えるため行きつけの美容室に行った。そこで美容師さんに「正社員になれそうに無いから転職しようと思っているんだけど、向いている仕事がわからない」と相談した際に、「占い師とかいいんじゃない?」と言われたのがきっかけだ。正社員の仕事を探しているのに占い師?とは思ったが、人からそう言われるのであれば何かしら適性があるかもしれないと思って見ている。

◎          ◎ 

こんな感じで迷走しまくっているが、自分に合った仕事をしたい一心である。どんな自己分析をしても社会不適合者だということが分かっただけで終わってしまう。自分にできる仕事なんて無いんじゃないかと思わされてばかりだ。

だからとりあえず前に進むことだけを考える。何が正しいかなんてわからない。辛いことばっかりだ。だけど最後に笑っていられるように、試行錯誤を続けていこうと思う。