一人暮らしをしていた時、土日がとても憂鬱だった。
カレンダー通りの会社に勤めていた私は毎週土日が休みだった。本来であれば仕事から解放された喜びでいっぱいのはずの2日間。
それなのになぜ憂鬱だったのか。
なぜならたまりにたまった家事を片付けなくてはいけなかったからである。
極度のめんどくさがりやで家事が大嫌いな私は当時、家事をほとんど週末に集約させていた。思い返せば、小さな頃から好きなものは早く食べて苦手なものは最後まで残しておく子供だった。あの習慣が大人になってもこんなダメージを及ぼすとは……。

◎          ◎ 

たまりにたまった家事の内訳はこんな感じだ。
部屋の掃除、1週間分の洗濯、料理の作り置き、お弁当の仕込み、米研ぎ、ゴミ捨て……。
ひとつひとつはたいしたことがないのに、それが一気にたまると憂鬱で憂鬱でたまらない。
「まだやってないんだった、やらなきゃ、やらなきゃ…
そう思いつつ、やる気がなかなか出ない。
「まあ、まだ時間あるし!今はのんびりしよう〜!」
そう思いながらスマホを触ってゴロゴロしてたら日曜日の夕方…なんてことも多かった。
日曜日の夕方から夜にかけて、溜まった家事を片付ける時間は非常に哀れな気持ちになった。
なんで明日から仕事で最悪なのに、私は家事に追われてるんだろう…せっかくの日曜日に私は何をやっているんだろう……。
家事が終わらないともちろん眠れない。それに伴って、就寝時間も遅くなり、結局月曜日から寝不足で出社することも多々あった。
極度の家事嫌いが社会人生活にも被害を出し始めている。

◎          ◎ 

「このままじゃいけない!」
ついに家事嫌いを克服しなければいけない時が来てしまった。
家事を好きになるにはどうしたらいいんだろう…苦手なものを頑張って好きになろうというのは非常に難しい。そういえば小さい頃、苦手な野菜をどうやって克服していたっけ…好きな食べ物と組み合わせて食べていたような!!
じゃあ家事も同じなのではないか。家事と好きなものと組み合わせてみたら、ちょっとは憂鬱な気分が晴れるかもしれない。

そう思った私は、家事をしている時間に好きなアーティストがパーソナリティーをしているラジオを聴くことにした。
するとあら不思議。ラジオに夢中になっている間に気がつくと家事が終わっている!
その当時、ラジオを聴きたくてもなかなか時間を捻出できず、困っていた私にとって、この発見は一石二鳥であった。

◎          ◎ 

ラジオを聴き始めてから、あんなに憂鬱で憂鬱で仕方がなかった家事が、休日の楽しみなことに変わった。そしてラジオも最初は好きなアーティストがパーソナリティーの番組をメインにいていたが、次第にいろんな番組を聴くようになっていった。
終いにはラジオ聴きたさに家事を平日にもするようになり、週末に死ぬほど家事をためてしまって、日曜日の夜に哀れな気持ちになる…ということもかなり少なくなった。
ラジオのおかげで家事が楽しくなってきたところだったが、昨年の秋、仕事でのストレスが原因で体調を崩してしまい、休職することとなり、それに伴い、私の一人暮らし生活は残念ながら幕を閉じた。
実家が地方にあるため、今は関東にある祖母宅に居候中だ。
せっかくラジオのおかげで苦手意識が薄れた家事だったが、体調を崩してしまったこともあり、恥ずかしながら今は祖母に甘えてしまっている部分が多い。

しかし4月から新しい職場で働くことになったため、またお弁当作りがスタートすることが決まった。勤務地が自宅から離れており、朝が早いため、お弁当は週末に作り置きしようと考えている。
またあの時のように日曜日の夜に哀れな気持ちにならないよう、ラジオを聴きながらお弁当作りを頑張りつつ、今は祖母に甘えてばかりいる家事全般ももっと頑張っていけたらと思っている。