「まずい、ない」
仕事中につけている名札をなくしたことに、休日明けの出勤日に気づいてしまった。
昨日あんなに大好きな映画を見て、大好きな友達と遊んで余韻に浸っていたのに。どこに置いたのだろうか。休日前のおととい、制服を家に持って帰ったから、家のどこかに置いたはずだ。とりあえずこの日は名札なしで働いた。
◎ ◎
帰りの電車で、どこに名札を置いたのか記憶を辿った。おとといの夜、家に帰って、制服を洗濯かごの中に入れた。その前にポケットの中身は出したことを覚えている。が、名札はどうしたっけ。おそらくいつもテーブルの上に置いているので、そこにあるに違いない。
家に着いてすぐさまテーブルの上を確認した。が、名札はない。え、どういうこと?どこだ私の名札。もしかして、バックの中?バックをひっくり返しても出てこない。嘘だろ。床に落ちてたりするかもしれない。おかしい。ない。化粧ポーチの中?いや、ない。どこだ私の名札……。
次の日も出勤日だったので、早く寝ようとベットにダイブした。いつもなら10秒も経たずに寝れるのに、この日は寝付けなかった。脳内でなくした名札の在処を探す推理が始まってしまったのだ。それと同時にあることを思い出してしまった……。
◎ ◎
“名札を無くしたら罰金5000円。自分の財布からではなく、お店の売り上げから引かれる”
と聞いたことがある。新卒で入社して4ヶ月目。これまでも色々やらかしてきたことは沢山あるが、流石に今回は“申し訳ございませんでした”ではすまされない。あーーーー何しているんだ自分!!途端に涙が溢れ出した。枕がびっしょりになった。
次の日、なくした名札が気掛かりなせいで寝不足。通勤時は、なかったらどうしよう、罰金でお店に迷惑をかけてしまう、いっそのこと消えてしまいたい、、ネガティブワードの大運動会。
いつの間にか涙が溢れていた。少しの希望にかけ、私は出勤前、おととい通った駅や職場の落とし物収取場に寄り、名札の落とし物はなかったか聞いた。だが、駅員さんもスタッフも口を揃えて、そんなものは届いていないと言った。
あ、終わったな。新卒でやらかした事件選手権No. 1に輝いてしまう。とうとう出勤時間になってしまった。いつも通り打刻して制服を着た。上司に謝る覚悟を決め、ポケットに手を突っ込んだ。
◎ ◎
あれ、名札、あったぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!あぁぁぁぁぁよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ほっとした勢いで壁に寄りかかってしまった。これで今日は乗り切れる。出勤したばかりなのに、なんだか今日がもう終わった気分になった。
私を寝不足にさせたあの推理時間を返して欲しい。あの時間は、あの涙は、一体なんだったのだろうか。今すぐにでもベットに入って、失った睡眠時間を取り戻したい。
しかし、おかしいな。昨夜退勤時、ポケットに手を入れた時は名札はなかったはず。私が気が付かなかっただけなのか。誰かがそっとポケットに入れておいてくれたのか。よく分からない。