20代でしたいことは、なんだろう。死ぬまでにやりたいことはいろいろある。でもわざわざ20代じゃなくてもいいことがほとんどを占めている。
◎ ◎
だが、20代という期間にこそ意味がある、そんなこともあるはずだ。社会に出て大人になった。けれども30代、40代ほど成熟していない、まだ不完全な存在。それが20代ではないだろうか。そう考えていたら一つの答えにたどり着いた。ひとり旅だ。
それこそ30代、40代になってもできるだろうが、20代のうちにしたい。きっとどこへ行くのにも慣れてなくて、ドキドキすると思う。そんな旅がしたい。
◎ ◎
ひとり旅でやりたいことは沢山ある。長期滞在したい。飛行機に乗りたい。地元のお酒を飲みたい。近いことはやったことがある。1人で1泊したことがある。でも長期滞在ではない。姉妹で飛行機で旅行に行ったこともある。でも1人ではない。同じく姉妹旅行で地酒を飲んだこともある。でもこれも1人ではない。
旅先で1週間くらいのんびりしたいものだ。10代の頃はどこへ行くにも、あれもこれもと予定を詰め込んでいたが、今の私はゆったりと過ごす楽しみを知っている。読書なんて家でもできるけど、知らない土地の空気を感じながらお気に入りの一冊を読むのも、なかなか乙なものではないだろうか。
姉妹旅行では、ホテルで本を広げても、19の妹がゲームやろうだのなんだのと話しかけてきて、ゆっくり過ごすどころではなかった。姉妹旅行は飛行機での旅だったが、どうしても姉が主導で動いてしまう。チケットも姉が手配し、次女の私は姉に着いていくばかり。私だって20代、もう大人。飛行機くらい自分1人でも乗れる。
19の妹、下戸の姉と共に、ジンギスカンを囲みながら地酒を飲んだ。アルコールが入ってちょっとテンションが上がった私は、普段できない恋愛トークを2人に吹っ掛けまくる。旅先のテンションで女3人、ワイワイ喋りまくった。が、大人のひとり旅は、事前情報も無しにふらっと飲み屋に入る。1人で静かに飲む、ミステリアスな観光客を演じる。
きっとひとり旅なんかしたら、私はドギマギしてしまうだろう。何をするにもそわそわするだろう。でもそんな初々しい言動も、20代なら許される気がしている。最初の一歩を勇気を出して踏み出してこそ、落ち着いた余裕のある大人になれるのではないだろうか。20代で一歩を踏み出し、30代では小慣れた感じを醸し出していきたい。
◎ ◎
現在私は24歳。20代もそろそろ折り返しが近づいている。子供の頃想像していたより、実際はずっと子供のままだ。でも、こんなに大人になってしまったなと思うこともある。10代の頃の無邪気さは無くなってしまって、不意に寂しく感じることもある。そんな寂しさを積み重ねて大人になっていくのだろうか。
私よりずっと歳上の大人達は言う、「まだまだ若いよ」と。もっと大人になった時の景色はどんなものだろうか。そんな不安と期待を胸に生きる20代の私を、もっともっと楽しみ尽くしてから大人になってやる。