「ひとり旅できる私は大丈夫」日常に戻っても挑戦できるようになった

旅行がくれるもの。私の場合、それは勇気だ。
7年前、初めて海外ひとり旅にチャレンジした。
挑戦したきっかけは、当時5年付き合っていた彼氏の一言だ。「世界一周をしたい」彼は事あるごとにそう唱えた。何かの呪文か?と思う程に。
それまでの私は、海外には全く興味がなく、ひとり旅なんてもってのほかだった。しかし、呪文が度々頭に流れてくると、少しずつ「おもしろそう」と思うようになっていった。
呪文の効果だろう。しかし、当時私は20代後半。結婚願望が強く、どうしても彼の世界一周したいという気持ちは後押しできなかった。
そこで私は考えた。働きながらでも海外ひとり旅は楽しめる。それを証明し、納得させてやろう。私も行ってみたいし。ということで、初ひとり旅へ。トラブルもあったが、何とか自分で考え、動き、人に頼り、乗り越えた。
苦労して大きな山の頂上に登り、景色を見渡すような爽快感。旅がくれた勇気で、今まで出会ったことのない人や見たことのない景色に出会えた。
そして、日常生活に戻っても、「ひとり旅ができる私は大丈夫」と挑戦できることが増えた。
旅がくれた勇気が、挑戦、自信へと繋がり、今日も私を豊かにしてゆく。
かがみよかがみは「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディアです。
「私」が持つ違和感を持ち寄り、社会を変えるムーブメントをつくっていくことが目標です。
恋愛やキャリアなど個人的な経験と、Metooやジェンダーなどの社会的関心が混ざり合ったエッセイやコラム、インタビューを配信しています。