99%の幸せのために、私はキャリーケースのチャックを閉める

99%の幸せのために、私はキャリーケースのチャックを閉める。
旅行は好きなんだよ、楽しみではあるんだ。と毎回ぐちぐちと言いながら、私はパッキングをしている。
旅行は好きなのだ。準備だって嫌いじゃない。だけど、支度をしてる時、突然心配になる瞬間があるのだ。
例えばパスポートを忘れたらどうしようとか、乗っている飛行機が落ちたらどうしようとかそういった不安といつも戦いながら旅行の準備をしている。新たな出発をする前は、いつも心配になる。
だけど、私は旅行が好きなのだ。
心配事は大抵起こらないものだし、大体の場合、新しいことに挑戦した後は充実感あふれる疲労と、幸せな記憶がほとんどを占めると知っているからだ。
パスポートはある、少しだけど両替の現金も持った、友達に渡すお土産だって詰めた。
キャリーケースには幸せなものしか入っていない。私の心配事は詰める必要がない。
パッキングが終わると、あとは心の準備をするだけだ。ああ楽しみだ!と自分に言い聞かせる。
心の底には、旅行から帰った後の寂しさがすでにストックされている。そんなの後から絶対出てくるのだから、今のところは忘れておけばいいのに。
旅行が私にくれるものは、99%の幸せと、1%の寂しさだけ。99%を手に入れるために、キャリーケースのチャックを閉める。
かがみよかがみは「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディアです。
「私」が持つ違和感を持ち寄り、社会を変えるムーブメントをつくっていくことが目標です。
恋愛やキャリアなど個人的な経験と、Metooやジェンダーなどの社会的関心が混ざり合ったエッセイやコラム、インタビューを配信しています。