【今回のエッセイ】

ある教授が私に魔法の言葉【ソーバー・キュリアス(シラフ好き)】を教えてくれた。 

教授が提示してくれた記事には、"実は中高年の間でもお酒離れは進んでいる""あえて飲まないのが格好いいという風潮がある"と書かれていた。

酒豪DNAを持つ私がミックスジュースを頼むワケ

まい「出会った頃のかおりさん、お酒を飲んでるイメージないなあ」

中尊寺まいさん(以下まい):お酒をあえて飲まない人のことを、ソーバーキュリアスって言うんですね。クリビツテンギョ〜〜〜〜!初めて聞きました!

益子寺かおりさん(以下かおり):この言葉の存在は知らなかったけど、実は私、一昨年くらいまで「お酒断ち」してたんですよ!25歳くらいまでは普通にゴックンしてたんですけど、ある日突然お酒を飲むとアレルギー症状が出るようになっちゃって。飲んでる最中からダイレクトに具合が悪くなる日もあるし、ナニより全身が痒くなるのがツイキ~で、お酒を飲むことが楽しめなくなっちゃったの。特に顔が痒くなると、もうゲロゲロ~!それ以来、かれこれ7年間くらいオアズケしてたかなぁ。こんなにタカビーなルックスだっていうのに、まいっちんぐ益子寺…♡

まい:出会った頃のかおりさん、お酒飲んでるイメージないなあ。

かおり:お酒を控えてた時期は、飲みの席でもソフトドリンク一択でしたね!ウーロン茶、緑茶、ジュース、アイスコーヒーがメイン。初対面の人からは、君は1000%の確率で「超意外!めちゃくちゃお酒強そうなのに…!」って驚かれるけど(笑)でもお酒を飲まない方が相手に迷惑をかけないし、自分もその時間を一番楽しめるから、それがベストな選択だと思っていたわ。だから特に悩んだこともなかったなぁ。

飲みの席では「こう見えて下戸なの…♡でも、シラフでも酔えるからダイジョーブイ♡」って答えてお茶をゴックンしてましたネ(笑)ポジティブ・チンキングすると、いいギャップだしょ…?うふふ♡

まい:お酒の席でも、気を使わせないようにしてくれてたんだと思うんですけど、かおりさんがお酒飲めないって言うことをあんまり気にしたことないですね。最初のパイカン(乾杯)の時だけ「かおりさん、ウーロン茶でいい?」って聞くくらい。

かおり:周りに気を使って欲しくないから、ともだちんこ達との飲み会ではいっぱい食べてましたネ!なぜなら、お会計のときに必ずとイッていいほど「お酒代分、多めに払うよ」と言われるので、それに対して「い~のい~の!私、その分いっぱい食べたから平等にイコ!」って言えるから!(笑)

まい:確かに、お酒をガツガツ飲む派としたらそこが一番気になるポイントなのよ。だから、遠慮せずご飯をいっぱい頼んでくれる方がありがたいですね。実際、かおりさんめっちゃ食べるしな!(笑)

かおり「ノンアルコールで朝まで!なんてこともケーオツ♡」

かおり:そう、スーパーくいチン坊だからネ…♡それ以外は、お酒を飲まないからって特に気になったことはなかったかなぁ。周りがベロベロに酔っぱらってもテンションも付いてイケるし(笑)ノンアルコールで朝まで!なんてこともケーオツ♡お酒を断つ前、ヤングな頃はよく酔い潰れるまで飲んでたし、飲みの場自体は純粋にスキスキスーなんです。

だから最初のうちは、周りがお酒を飲んでるのが羨ましい!と思ったこともあったけど、7年もするとソフトドリンクが当たり前になってきて、場のイキフンで酔えるようになってたなぁ~!安上がりなナオン…!(笑)

益子寺かおりさん 中尊寺まいさん ベッド・イン

かおり「一昨年、お酒の種類によっては体質に合うことが判明!」

かおり:母が極度のお酒アレルギーで、チョコとか食べ物に少し入ってるだけでも「体が焼けるように熱い!」って反応するような体質だから、似たのかもしれないですね。祖母は90歳を越えた今でもウイスキーをロックで飲んでますけど(笑)

私がお酒をおひさしブリーフに解禁したのは一昨年くらいで、家飲みをした時にお土産に泡盛を持ってきてくれた子がいて、試しにゴックンしてみたら症状が出なかったんですヨ!美味しんぼだし、料理にも合うしで、OHmyコ~ンブ♡どうやら症状が出るのはお酒の種類によるみたいで、体質に合うお酒もありそうだ!と気づき、そこから徐々に色々試してみるようになりました。泡盛だと度数が45度以上ある「花酒」を飲んでもダイジョーブイで、驚きものの木21性紀!(笑)逆にワイン、カクテルとか洋酒は度数が低くてもアレルギーが出ちゃう。超バブリーな洋酒もダメでしたね…トホホ…。

結果、なぜか泡盛と焼酎と日本酒だけはダイジョーブイで、MADE IN JAPANが相性グンバツな体だってことが判明したの!(笑)生命のときめき、エキゾチック・ジャパンを感じずにはいられないわよね…♡お酒を楽しめるようになってマンモスうれPけど、今でも体調を気にしながら飲む癖はついてるし、ゴックンする日は時と場合によりけり♡「今日は飲むぞ!」って日は豪快に飲むし、飲みの場でもあえてお酒を飲まない日もありますね。

まい「母・直子は『ダイソン直子(吸引力の変わらない、ただ一つの直子=同じペースで永遠に飲める)』と呼ばれてます♡」

まい:私もお酒はガッツリ飲みますけど、毎日飲みたいわけじゃないんです。

実はちゃんまいの母・直子も、この投稿者さんと一緒で、お酒の飲み方が尋常じゃなくて!(笑)

アル中ではないので安心パパしていただきたいんですが、母は若い頃からイケイケのブイブイでして、今でも仲間内に「ダイソン直子(吸引力の変わらない、ただ一つの直子=同じペースで永遠に飲める)」と呼ばれているくらいお酒がDAISUKI!な人なんですよ。一度、酔っ払って自宅まで帰って来たのに鍵をあけられなくて、玄関の外で寝ていた!なんてことがありまして、それを祖母にひどく叱られているところを見て「オトナはそうなっちゃいけないんだ…」って子供ながらに深く思ったのを覚えてます(笑)今となれば、そんな母も愛おしいですけどね。

ベッド・インの益子寺かおりさんと中尊寺まいさん

まい:とにかく、そんなチン事を幾度となく見ているので、反面教師になったのかなぁ?私はどれだけ酔っ払ってもちゃんと家に帰るし、人に迷惑かけないゾ!っていう気持ちだけは持っていて、よく淫スタで飲んでる動画とか投稿してますけど、つぶれて起きられないようなことは人生で1回しかないです。記憶も都度あるので、トレンディードラマみたいに「起きたら知らない男のベッドで寝ていた!」みたいな経験がないのは、ちょっと寂しい熱帯魚かもね…♡

まい「自粛期間中はゴックンしてなくて…おかげで肌がきれいになったね!って言われました♡」

まい:このコロナの自粛中に気づいたことがあるんですけど、私、人がいる“あの空間”で飲むことがDAISUKI!だったんだなって。同じモノを食べたり、飲んだり、隣のテーブルで行われている違う話題に突然乗っかってみたり、タイムラグのない空間を共有したいんだなって気づいたんです。

だから、実はZOOM飲みも肌に合わなくて、ほとんどやってなくて。自粛期間中は全く飲まなくなってしまいました。自粛前はあんなに飲み歩いていたのに、自分でもぶっとびぃ〜ッ☆

もともと家であんまり飲まないタイプだったのもあり、スーパーひとりっ子タイムに拍車がかかりましたね。家でギター弾いたり、映画みたり、VHSみたりしてたら、私、今お酒いらないなあって。

酔いつぶれてメイクを落とさないまま眠る、なんてこともなくなったので、先日行きつけのエステに行ったら「めちゃめちゃ肌がきれいになっていますよ!」って言われちゃいました♡コロナでもいいことってあるもんだな〜(笑)。

益子寺かおりさん 中尊寺まいさん ベッド・イン
益子寺かおりさん(左)と中尊寺まいさん

かおり「時と場合によってお酒を飲む・飲まないの選択ができるようになって、物事の楽しみ方の幅がクパァと広がった♡」

かおり:お酒をオアズケしていた期間に、お酒を飲まない楽しみ方もあるんだって新発見はありましたね♡特にお酒を飲まないと五感や集中力を鍛えることができるんですヨ…!たとえばシラフでライブや舞台を観に行った時には細かい音まで拾えて感じ方が違かったり、プロレスや舞台も神経を集中させてじっくり観れるから、冷静に分析できたり。

より感覚がピュアで敏感な状態で何かと向きあうことになるので、五感でダイレクトに感じ取ることができるし、記憶も鮮明に残せるんですよね。夜のプロレスも、シラフ同士だとお互い最も感度が良好な状態でまぐわい合えますからね…♡ロンモチでお酒が入っている方がABCDE気持ちで楽しい時もあるし。そんな風に、時と場合によってお酒を飲む・飲まないという選択ができるようになって、物事の楽しみ方の幅がクパァと広がったことはよかったと思うわ♡

まい「飲める子も、飲めない子も、飲まない子もグラスを持ってパイカンすれば、みんな同じDA.YO.NE〜〜〜♪」

まい:私も自分がお酒を飲めてよかったなって思う部分は、そこですね。今日は浴びるほど飲みたい!っていう日もあれば、一杯でちょうどいい時もあるし、全く飲まなくていいなって時もあって、それを自由に楽しめる。無理のない範囲で、人に合わせることもできる。それが、上手なお酒との付き合い方なんじゃないかなあ。

投稿者さんみたいに、「飲めるけど、飲んで楽しかったことがないから、飲まない」っていう友達もひとりいますね。その子はいつもウーロン茶飲んでますけど、彼女と話したいから、会いたいから会うだけでお酒はマストじゃないんです。「お酒飲まないんですよ〜」って言ってる子に無理に飲ませることは、もう、このご時世ないんじゃないかな。あったら問題じゃない?

お酒を飲める子も、飲めない子も、飲まない子もグラスを持ってパイカンすれば、みんな同じDA.YO.NE〜〜〜♪って感じ♡

かおり:お酒を一切飲んでいなかった時期に、超酒豪のメンズと付き合ったこともあったし、お酒好きのともだちんこも沢山いる!だから、人との相性をお酒が決めるってことはないと思うな♡お酒はあくまでも、引き勃て役♡人との会話や食事を楽しむことがメインで、そのなかにお酒があるっていうプラスアルファの存在だとチンキングしてみればいいんじゃないかな。

飲む・飲まないを選ぶのはその人の自由だもの、自分の体に正直になるのがモアベターだゾ♡どうしたいかは、下半身に手を当てて聞いてみて…?♡

ミニアルバム「ROCK」発射オーライ

踊れる〝ボディコン・ロック〟をコンセプトに掲げてきたベッド・インが、 より激しく、よりセクシーに、ロック要素を色濃く抽出したミニアルバムを完成させた! 作曲家の渡辺和紀氏、渡辺未来氏とふたりが共同制作して作りあげたベッド・イン史上最もハードなナンバー「We Are BEDIN“」や、 おギグでも大切に演奏してきた「SHOW ME POWER」をマンをジして音源化! ベッド・インの新たなるステージを予感させるオリジナル全5曲。

詳しくはこちら