いい女ってなんだろう。って考えたのですが、気配りができる、自立してる、思いやりがある、とかあげたらキリがないですよね。
が、私はいい女ってどんな人?言われたら、3つあると思っています。1つ目は、人は分かり合えないことを分かろうとする人。次に、沈黙は金って知ってる人。そして、期待しない人。グレてる根暗みたいに聞こえそうなものもありますが、逆です。色々回り回った結果です。

その1 自分と他人の物差しが違うことを知り、諦める余裕のある女性

私の大好きなB'zの『MY LONELY TOWN』という曲の冒頭に、「笑い合ってる、同じことで笑ってる、でも、誰一人として分かり合うのは不可能」っていう感じの歌詞があるんですが、これ物事の真髄を表現している気がします。
仕事をしていて、なんでこの人、こんなことも気づかないんだろう、挨拶もお礼もできないんだろう、すぐ逃げるんだろう、、、、
あげたらキリがないほど、イライラすること誰にでもありますよね。

この曲には他にも物事の核心をつく歌詞があります。

みなさんは、してあげた!思っていることに対して、その恩に全く気がつかない人をなんて思いやりのないやつなんだ!?と頭に来ることはありますか?私はあります。でももしかしたら、相手も私のこと、してあげたことに気づかない鈍いやつって心の中で思っているかもしれません。

相手は自分とは違う物差しで生きています。
大事にしていることも、仕事にかける情熱も、自分の中での優先順位も、全く違います。
そこは、自由なのです。正解はないのです。そして、そこは誰一人としてぴったりと一致することはないのだと思います。
だからこそ、分かり合えないことをきちんと分かろうとする女性は寛大で素敵な女性だなと思います。

例えば、8割の出来で早めに仕事を終わらせる人と、10割の出来を目指して締め切りギリギリまで粘る人。どちらも間違っていないはずです。俯瞰してみれば。でも、とにかく急いで提出してほしい、と思えば前者を。完成形をだしてほしい、と思えば後者を好みます。自分が修正するからとにかく早く出してほしいときに、締め切りギリギリに出されたら、イライラするのです。でも、相手は完成形を出したいというその人なりの信念のもと、精一杯の思いで作ってくれてます。どちらも一生懸命生きてるんです。そんなときに、ふと、そうだよね、と分かり合えないことを分かろうとする、どこかきちっと諦めている余裕のある人に私は好感を持つのです。かくいう私もできてないのですが、、、。

その2 むやみに同調や干渉をせず、沈黙は金と知っている女性

私たち人間は余計なことに気を取られ話しすぎています。誰かが不倫しても、誰か有名人が法に触れたとしても、それは今日1日の私にはなにも関係ないのです。24時間はなにも色褪せないのです。にも関わらずあることないこと話す話す。同じことが職場にもあります。自分が言われたわけではないのにAさんが、こんなこと言った、問題を起こした、、、、。人間は本当にびっくりするほど噂話と悪口がお好きですよね。かくいう私も言ってしまうこと、噂話に興味を持つことあります。でも、悪口からはやっぱりなにも生まれないんです。その場はスカッとしますけどね。悪口言ってるときって美味しいご飯の味も分からないことが多くありませんか?

たまに、この人余計なこと絶対言わないなって人がいます。悪口には同調せず、他人に干渉したり余計な質問をしたりしない人。冷めているわけではなく、人に無関心なわけでもないんです。それは、彼女なりの真の思いやりなのです。相手のプライベートを聞かないのも優しさです。
そして、これは副作用というのでしょうか。話しすぎない女性は謎のベールを纏っていて男女共に愛される気がするのです。

その3、他人に期待せず、おごらず、いつもフラットな女性

期待しない、これもその1と根幹は一緒です。そもそも、嬉しいことが起きた時って、期待してないときが多い気がするのですが、私だけでしょうか。逆に期待しすぎると、それ以上のものは返ってこなかったりします。相手の反応に期待するとがっかりすることが多いです。だから、期待しない、いつもフラットで。してあげた、と思わない。おごらない。そういう冷静な女性ってグッときませんか。

私は少し捻くれているのか、人とは違う視点からいい女を述べてみました。人それぞれいいナオンは違います。これもまた分かり合えないからこそ輝いたものになりますよね。好きな色が違うように。好きな季節が違うように。正解がないからこそ、女は楽しい。と私は思うのです。