突然ですが、今お仕事されている方に質問です。
宝くじで3億円当たったら今の仕事を辞めますか?

3億円は極端かもしれませんが、衣食住に困らずに過ごせるお金が当たったら。海外旅行にも年に何回か行けるぐらい。好きな鞄も買えて、まあまあのお家も買えるぐらい。

さて、私は?と言うと、想像もできないけど、多分仕事はすぐは辞めないと思います。
なんとなくお金がなくなったとき不安だから。人からいただいたお金で生活するのが少しだけ後ろめたいから。以上。
あとは、社会と繋がってないと寂しくなりそうだから、ですかね。まあ、当たってみないと分からないですけど。

でも、大事なのは次。お金の次の理由

ここでスパッと仕事辞める!を選択できる方は素敵だなと思います。だって、辞めた後の楽しいビジョンがあるということだから。趣味や好きなことがきっとあるから!きっとワクワクがあるんだから!

私の趣味は女性アイドルを応援することと、緩いキャラクターを眺めること。でも、仕事辞めなくてもできるしなあ、じゃあ仕事続けとこうかなぐらい。

就職においてなぜ?は全ての原点だと思います。
「なぜ?あなたは働こうと思ったのか?」ということ。
それは、「なぜ弊社を志望するのですか?」の前の前の前段階。

多分ほとんどの人がこの問いに「お金のために働く!」と答えるでしょう!これは間違ってません。寧ろ大正解。
現実はおとぎ話と違って、お金がないと生きていけません。欲を言えばかわいい服も買えない。でも、大事なのは次。お金の次の理由。

この社会変動の時代に大手は安定なんて言葉は似合わないのに

日本って不思議な国だなあと思うんです。
あんまりなぜ?を考えさせない。
いい例がなぜ大学に行くのか?です。考えずにとりあえず大学に進んだ結果、授業さぼってサークルで呑んではしゃいでるだけ。
そして、なぜそれがまずいか?を考えないから、ずーっとそんな感じで4年間終わる、で慌てて髪の毛染めて就活。

しかも日本では、大手企業に受かれば勝ち組というよくわからない風潮があり、(思い込みかもしれないけど)大手企業=すごいやつ、みたいな。
結局、自分で考えないで、大手のブランドにしがみつこうとする。「貴社の理念に共感を持ち、私も働きたいと思いました」これ、何社にも同じことを言ってる人多いと思います。
まあ、私は諸事情であまり受けられなかったので、何社にも言いたくても言えなかったんですけどね。

こんな風潮がなぜあるか?大手企業=安定している というイメージを自然と大人たちが植え付けているからだと思います。それに洗脳されてしまう。
大手に受かったら、大学のパンフレットに載せて、デカデカと宣伝する。

この社会変動の時代に大手は安定なんて言葉は似合わないのに。大手でも残念ながら倒産するところたくさんありますからね。
あ、ただ誤解しないでいただきたいのは、私は大手を受けるのを否定しているわけではないです。全く。

社会がなぜ?を疎かにしないでほしいなと

私はまだ、この問いに明確に答えらず。
「なんで働かなきゃいけないの?」小学生に聞かれたらドキッとする質問です。

私はわりと真面目にこの問いを毎年問い続けています。だから、このエッセイを読んでいる就活生の方には一度考えてみてほしいんです。
もちろん、今既に、働いていらっしゃる方も。

面接ではまず聞かれない質問、「なぜあなたは働こうと思ったのか?」を考えたら、少しだけ枠にとらわれなくてすむかもしれません。
見栄やプライドを捨てて、本当にやりたいことを嘘偽りなく選べるかもしれません。そして、自分も含め、社会がなぜ?を疎かにしないでほしいなと。

3億円が当たったら仕事を辞めるのか問題。

これ今私が唐突に考えたんですけど笑、少なくとも私は、辞めます!とスパッと言えるか、いや、〇〇だからやめないっす!と明確に答えられるようになりたいです!!