先日、私と旦那と子ども二人で夕食を食べ終わり、私は「さぁ皿でも洗うか」とテーブルにあった大皿や子どもの皿、自分の皿を下げていった。その間旦那はスマホを触っていた。

私は皿を洗い始めたのだが、その直後に旦那からクレーム。

「何で僕の皿だけ下げてくれないの?わざと?」

私と同じクレームをその場で華麗に処理したことがある嫁はいますか?(多分そのスキルがある嫁はそもそもそんなことを言う相手と結婚しない気がする)

その後、軽く言い合いになり、私も「自分の食器は自分で下げようよ」と、子どもに叱るような言い方をしてしまった。そして旦那は不機嫌になり、部屋にこもってしまったのだった。

自分のタイミングで皿を下げてもらえればいい

旦那にも言ったことを再度ここでも言わせてもらうが、わざとではなく、無意識だったのだ。別にスマホを触っているから嫌がらせ、などというわけではない。自分のタイミングで自分の仕事をする、皿が洗い終わるまでに持ってきてくれればそれでいい。お互いにそれで問題ないと思っていた。

更にいうと、私は旦那の食器を下げることを自分の仕事の範囲だと認識していなかった(今もしていない)。しかし、大皿や子どもの皿、自分の皿は自分の仕事の範囲という認識なので、考える前に手が動く。

とりあえず言えるのは、私は旦那の皿をすすんで下げる嫁になれていないということだ。

なぜ夫は自分の皿をすすんで下げる嫁を望むのか

そんなことがあった数週間後(というかついさっきの出来事なのだが)、再び事案が発生した。また家族での食後、私が両手に大皿を持ってシンクに向かったとき、旦那が立ち上がって食卓を片付け始めたのだ。

お、片付けてくれるモードか?と思った私は、それならばと食器洗いモードに移行した。するとその後何が起こったか。

旦那は私の使った食器以外のものを全て、シンクまで運んできたのだ。

私と同じ事故をその場で華麗に処理したことがある嫁はいますか?(多分そのスキルがある嫁は以下略)

確かに旦那は、自分の食器を自分で下げた。OK、それは素晴らしい。しかし、あえて皿洗いをしている相手の皿を食卓に置き去りにする理由はなんなのだろうか。それこそ「わざと」でしかないやないか!(怒)

またその後、軽く言い合いになったが、とりあえず言えるのは、私は未だに旦那の皿をすすんで下げる嫁になれていないということだ。我が家が事故頻発地帯になろうとも。

なぜ私は旦那の皿をすすんで下げられないのか。そしてなぜ夫は自分の皿をすすんで下げる嫁を望むのか。

嫁は旦那はこうあるべきという形を相手に押し付け合っている

思い出したが、つい最近も似たようなことで疑問を感じたことがあった。
嫁は旦那の服をすすんでアイロン掛けするべきか否かということだ。

我が家では家族全員が日常的にノンアイロン素材の服を着用しているので、アイロンの出番は2.3ヵ月に1回といったところだ。そのレアなタイミングをなぜ私に毎度頼むのかということに、私はモヤモヤしている。

きっとアイロンも皿洗いも根本は同じだ。嫁は旦那はこうあるべきという形を相手に押し付け合う、不毛な痴話喧嘩である。

私と旦那、どちらが先に愛で変われるか。チキンレースですね。