25歳を過ぎてから、友達との話は、「結婚」と「出産」の話だ。

やはり、どこか置いてきぼりになっている気がして仕方無い

現在27歳。結婚もしていなければ彼氏もいない。周りからは、「そろそろちゃう?」と遠回しのプレッシャーに愛想笑いで答える日々。

今の暮らしが「幸せ」じゃない訳では無い。好きなことをして、友達と笑い合って、充分「幸せ」なのだけど、今の私はどこか置いてきぼりになっている気がして、どこかスッキリしない、「モヤモヤ」が自分の中で消化しきれていない。

ここ2年間で、大切な友達が結婚し、出産した。学生時代、「私達なんで恋愛できひんやろ?結婚して素敵なお母さんになれるかな?」とか「22歳で結婚して、25歳で子供産んで、27歳で二人目を産めるのが理想」なんて話したりもした。この話を一緒にしていた友達は結婚し、現在、子育て真っ只中だ。
この年齢になってくると、結婚はしていないものの、将来を見据えて、パートナーとお付き合いしている友達も多い。「過去にお付き合いしていた人はこうだけど、今のパートナーとお付き合いしてすごく幸せ」という惚気も聞く。友人達の幸せな話を聞いて嬉しい気持ちにはなるけれど、私には好きな人もいなければ、恋愛経験もほとんど無い。友人達が経験してる恋愛を何一つ経験していない私はやはり、どこか置いてきぼりになっている気がして仕方無い。

「経験していない私はおかしいのか?」と勝手に不安になる時も

私はずっと恋愛に対してコンプレックスがある。それは「処女」であるということだ。今までに彼氏がいなかった訳ではない。いざ、そういう雰囲気になると、身体が強張ってしまい、身体に触れられる感覚が怖くなる。今までお付き合いしたパートナーに心を開いていない、信頼していない、ということになる。信頼関係を築けないまま、お別れしていることになる。友人達と性の話をすることもあるが、相づちを打つものの、「経験していない私はどこかおかしいのか?」と勝手に不安になる時もよくある。友達の勧めもあって、マッチングアプリを始めてみたものの、トークは続かない、気になった相手は、マッチングしてもトークすら始まらない。私のモヤモヤは消化するどころか大きくなっていく一方だ。

いつか、この選択が間違っていなかったと信じたい。信頼でき、心も身体も繋がれる、深い関係性を築けるパートナーしか要らないと、胸を張って堂々としていられる自分でいたい。早く経験することなのに、皆が経験してるから私も、という不安が消え、自分に自信が持てる日が来ると信じて。