質問です。みなさんは恋に駆け引きやテクニックは必要だと思いますか?
ダイエットと同じで、恋愛のstrategyは完結しないのかな
書店に並ぶ、恋愛本。大好きな人と復縁する方法。ネットで溢れる片思いの人との恋の駆け引き戦法。心理学や実体験をベースにしてとても参考になるけれど、本屋の棚からそういった恋愛本が減ることはなく、どんどん新しい本が出版される。
そう考えるとダイエット本と同じで、恋愛のstrategy(戦略)が完結することはないのかなと思う。
かの有名な伝説のロックバンド、Queenの曲に「I was born to love you」という曲がある。直訳して「私はあなたを愛するために生まれてきた」中学2年生の時、不定詞のtoプラス動詞の原型で英語教員が教室で流した曲だ。中2の難しい時期で誰も歌わなかったが、、、。
今改めて聴くと、どこか恥ずかしいような、こそばゆいような気もするが、こんなに愛する人がいることは幸せだろうし、愛されている人が少し羨ましい気持ちになる。
歌詞を書いたボーカルのフレディーマーキュリーが、この言葉を誰かに直接伝えたかはわからない。音楽にのせたからこそ伝えられたのかもしれない。しかし、ここまでド直球ストレートな曲を聴くと本当の愛について考えずにはいられない。
私は心が荒んでるなあと思うたびに、翌日に目がパンパンに腫れることを覚悟で見る動画がある。それは海外に渡っていたアメリカの軍人が、サプライズで家族や恋人のもとに戻ってくるという動画だ。見ていただくとわかるが、みな目の前に愛する人が現れた瞬間、目の前で起きていることは嘘かまことか、わからないというように固まる。そして、その後、言葉にできない声を、喜びをあらわにして周りの目も気にせず思いっきり抱きつくのだ。今、文章を書いているだけでも、涙が出てくる笑。
この動画を見るたび、大事な人が生きててくれている、そんな普段は当たり前に感じている奇跡に感動するのはとても大切なことだと思うのだ。
目の前に愛する人がいることが、どんなに奇跡的で神秘的で幸せか
私たちは、生まれてきた幼き我が子や、大好きなペットには見返りを一切求めないのに、恋愛や仕事などの人間関係になると途端に見返りを求める欲深い生き物だなあと思う。
私は〇〇してあげたのに、あなたは何も返してくれない!!というように。いきなり、損得感情を持ち、相手が思うように返してくれないととてもイライラする。
けれど、考えてほしい。
世界の人口は約77億人。そんな中で今、目の前に家族、友人、恋人など愛する人がいることが、どんなに奇跡的で神秘的で幸せなことかと。
風邪を引いて寝込むたび、私は布団でボーっと考える。健康であることのありがたさを。
大袈裟に聞こえるかもしれないが、先日体調を悪くしたとき、あまりに頭痛と目眩が吐き気が酷すぎて、もうすぐそこに死が迫っているのではないかと真剣に考えた。
そして、これをしておけばよかった、とか、もしまだ生きられるなら、しっかり予防して手洗いうがいを徹底し同じことが起こらないようにしようと心の中で誓ったのだ。
みなさんもよく耳にすると思う。「大切なことは失って初めてわかる」
みなさんはこの言葉をどう思うだろうか?
私は、できることであれば、失っていない今を奇跡だと思っていたいし、今から愛をまっすぐに全力で伝えたいと思う。
愛情表現は無限だ。抱擁するもよし、手紙を書くでもよし、言葉にするでもよし。ただ、思っているだけだと伝わらないことも多いから、何かわかる形で表現したほうがいいのかなと思う。
きっとこの文章を書いた次の日、私はどこかでこのまっすぐな気持ちを置いてきぼりにしている。忙しい毎日では、余裕も余白もなかなか生み出せないから。でももし、朝、目が覚めたその1分間でも、布団の中で思い出せたら見えてくる自分の世界は少しだけ色を変えるのではないだろうか。
恋愛の駆け引きやテクニックはあくまで、肥料のようなものだ
最初の問いに戻るが、恋に駆け引きやテクニックは必要なのだろうか。
私も恋愛本には散々お世話になってきた。実際かなり効果もあったし、きっとこれからもお世話になる予定だ。
ただ、忘れてはいけないのは、駆け引きやテクニックはあくまで、肥料のようなものだということ。
土や、水、光。それらがなければ朝顔は絶対に咲かない。ここでいう、土や水、光こそが、愛する人がいてくれることへの奇跡、愛情、感謝だと思う。
よく考えたら当たり前だが、当たり前だからこそ、忘れるのは簡単だと思う。
書いている私が何もしないのは説得力に欠けるので、大事なあの人に次会うときは抱擁したいところだ。
しかし、やはりこの年になると恥ずかしいので、今日も通勤電車に揺られながら、今日も生きていてくれることに感謝の意を込めて「いつもありがとう」と送ろうかなと考えている。