「自分を大切にする」
これが2021年の私の宣言だ。

2020年、希望に溢れた年になると思っていた。
オリンピックとパラリンピックは開催される、好きなアイドルのコンサートも決まっていた、旅行だって計画していたし、やりたいこともたくさんあった。

だけど実際のところはみなさん思ってる通り。

オリンピックパラリンピックは延期、コンサートも中止(配信ライブへ移行してくれたのは不幸中の幸い)、旅行にも行けるはずはなく、やりたいこともほとんどできなかった。医療従事者の方のことを考えると「このくらいで…」と申し訳ないことだが、たまの息抜きの外出も出来ずに家とゼミの往復を繰り返した結果、私は心身ともに不調の沼にドボン。全くそこから抜け出せずにいまは大学を休学している。流石に家族に申し訳なくてバイトを探しているが全く決まらない。このご時世、仕方ないことだけど。

ネガティヴ思考はこの一年で悪化

もともとネガティヴが服着て歩いてるみたいな性格だけど、この一年でそれは悪化した。思うように研究が進まなくて落ち込み、それを回復させるための楽しみもなく、それに対して「どうして…」と思っている自分のことも嫌いになった。完全に負のループだ。

おしゃれも「どうせメイクはマスクして隠れるし、大学くらいしか行かないし…」と楽しむことを忘れたし、自粛太りして鏡を見ては自己嫌悪。ボディポジティヴ!と思っていても「いや、私この人たちみたいに溌剌としてないわ…」と気分は急降下。

実家に戻ってやっと落ち着き、前向きな思考が持てるようになった

やっと落ち着いたのは休学して実家に戻って数ヶ月経った最近のことだった。生活習慣が狂いに狂いまくっていたので朝ジョギングしたり、歩いて買い物に行ったりした。日光や風にさらされることになるので、自ずとスキンケアもちゃんとするようになった。実家なので一人暮らしに比べて食事もよくなったと思う。家事もするので室内でも体を動かす。すると、自粛太りした体は少し軽くなって、肌質も改善した。生活習慣の改善ってこんなに効果あるのか…。

それから、少しだけ前向きな思考が持てるようになった。

おまけに推しのコンサートも決まった。まだ開催されるかはわからないけれど、今のところは厳戒態勢の上で開催される予定だ。ここに関しては本当に申し訳ないが、私の生きる糧なので許して欲しい。そもそも、コンサートとその準備のためくらいしか外出をしない生活なので…。

小さな幸せを見つけて、心の支えに。自分を大切にしたい

そして思い出したのは推しがよく言っていること。自分を大切にしてね、という言葉。このしんど過ぎる生活の中で私はそれを忘れていた。思えば、自粛中の食生活は全く自分に優しくなかったし、(こんなときに楽しむのも…)と近場のモールに行く回数もネットショッピングもがくんと減った。研究が進まないと自己嫌悪になって眠れなくなった。この1年、私は私を責めては酷使していた。

だから、自分を大切にしたい。
たとえば朝飲む紅茶とか、小さいクッキーとか、かわいいアクセサリーとか。そういう小さな幸せを見つけていきたい。小さな幸せも心の支えにしたい。大きな幸せは推しがくれるからね!自分のことだけじゃなくて周りの人も大切にする1年にしたい。いや、する。全てのものを大切にする1年にする。

2021年はたくさんの人が幸せになれる1年になりますように

2020年はこんなはずじゃなかった!って思ってる人がたくさんいるんだろう。私も心の底から思っていた。なんで?どうして?って。大変な思いした人だってたくさんいるし、人の目が過剰に気になったり、誰かを恨みたくなることだってあったと思う。

だからこそ、2021年はたくさんの人ができるだけ笑って楽しみを大切にして幸せになれる1年になりますように。