感性とは、目に見えない素晴らしい贈り物を感じ取る力だと思います。
そして何より、自分自身を磨き、高める一番の栄養剤だと思っています。嬉しい出来事も、時には悲しい出来事も、悔しい事も。様々な事があるとは思いますが、私はそれも全てプレゼントだと思います。だって、その経験が私の人生や価値観をさらに豊かにしてくれる事だと思うから。
突然、おばさんにパーカーをめくりあげられた!その理由は
周りの人に驚かれた出来事があります。
私が妊婦の時、パーカーとスカートを履いていたんです。すると、知り合いのおばさんがいきなり何も言わずに私のパーカーをめくりあげたんです。
最初は私も「え!?なに?!」って驚きました。すると、その女性は『どんなスカート履いているの?お腹苦しくない?締め付けてない?』と聞いてきました。
あ、心配してくれてたんだな、気にかけてくれてたんだな、悪気は何もないんだな。と気づきました。そう思えば自然と「お気遣いありがとうございます。ゴムのウエストなので、大丈夫ですよ!」と笑顔で答えられました。
でもこの出来事を友人に話すと「なにそれ!セクハラだよ!!絶対嫌だ!!ありえない!!非常識!!」と声を揃えていう方が多いです。
確かに、私も一瞬、「えっ!?」となったのは事実です。でも、その出来事の奥にある、見えない『優しさ』に触れた時、私の感性がまた一つ豊かになったと思います。そして、もし周りに妊婦さんがいたら無許可で触るなんて相手は嬉しくないよ、と誰かに伝えられるようになりました。世の中には嫌な人も一定数はいる、と友人たちが教えてくれたからです。
悪口も『私を育てる栄養剤!』 試練と思って笑い飛ばす
物事には何一つ無駄なことはない。と、母がよく言って聞かせてくれました。
その通りで、辛い悲しい出来事でも学ぶ事や、考えること、自分を高め、感性を豊かにできます。そして自分自身をさらに磨き、人として成長できると信じています。
すぐに結果は出てこないだろうし、感性が豊かになった証拠なんて目にも見えないし、人にも簡単に伝わるわけではありませんが、自分が「前より少しいい意味で変わったな!」とか、「前の私だったら…」と過去の自分と振り返った時にその豊かさを感じられると思います。久しぶりに会う人に『なんか変わったね!』『前より素敵だよ!』と言ってもらえるのも、感性が豊かになった証拠かな?と思います。
なので、悪口を言われても、『私を育てる栄養剤!』と思い、「そうなんだー!」と笑い飛ばします。心ないことを言われたり、辛いことがあっても、『この先にはまた違う景色がある!試練だ!』と、自分を盛り上げます!だって、人から受ける刺激も、何回も同じ事は起こらないですよね?一つ一つの出来事が特別で二度とないと思うから!
もちろん、前向きになれない時もあるけれど、それはそれでまた一つの大きな出来事。時には涙を流して悲しんだり、震えるほど怒ってみたり。(笑)
感情一つ一つにも、もちろん意味もあるし無駄なことなんて無いと思うから。
時間は「つぶさない」 言葉ひとつで自分も相手も笑顔になれるはず
会話ひとつでも、無駄な会話や意味のない会話も無いと思うんです。だって、会話って言葉を使って相手との心との会話だと思うからです。なので、「時間つぶし」や「暇つぶし」って言葉あんまり好きじゃないんです。
「時間あるし、時間つぶしに〇〇しよう」って、なんだか相手に失礼な気がするから。もし私が大切な人との時間を楽しみにしていて、『どうやって時間潰す?』って聞かれたら少し『ん?』ってなっちゃうかもしれません。それなら、『今から何する?』と聞かれたいです(笑)
感性と言葉って全然違うように見えて、言葉も感性を育む大事なピースだと思います。
言葉で感じ方、捉え方も随分変わりますもんね。
難しいですけれど、私も誰かの感性を豊かにできる話し方、接し方を常に心がけて一分一秒キラキラした瞬間を過ごしていきたいです。そして、周りの人の笑顔を少しでも増やして一緒にその“時”を共有できる人になりたいです!