あぁ~、結婚羨ましい。結婚したい。でもその前に、結婚する人がいない。
マッチングアプリの「スキップ」を連打しながら嘆く。前の彼氏と別れた次の日、3つのマッチングアプリに登録した。見た目にあまり自信はないが、思ったよりもたくさんの「いいね!」が来た。この「いいね!」は、しばらくの間、傷ついた私の自尊心を癒し続けた。そして、マッチングアプリの沼にハマった。
気づいたら理想だけが高くなり、会う前から勝手にジャッジして、「もっと良い人がいるのでは?」と思い続けて早2年。結局彼氏できず。

さらに追い打ちをかけたのはコロナ。なんだってこんな時期に…!!緊急事態宣言で巣ごもりしている間に歳をとり、出会いもない。華の20代後半(と、勝手に思っている)をかなり浪費している。婚活市場では、29歳と30歳の間に大きな壁が立ちはだかると聞いているから、もう、時間がない。30代独身の先輩からの助言は、「結婚相談所に登録するなら20代のうちに」だ。

何としても、あの2人よりも早く結婚しなければいけない

「私の友人と浮気した元カレよりは、絶対に幸せになる」
この思いはとにかく強い。あいにく2人とも同じ会社で働いてるので、結婚報告はすぐに耳に入る。地獄だ。私は何としても、あの2人よりも早く結婚しなければいけない。そうでなければ、気がすまない。

…そうは思いながらも、「結婚が幸せとは限らないよね」なんて強がり言ってみる。いわゆる予防線だ。友人に呼ばれた結婚式会場では、「今日結婚したカップルの3分の1はいずれ離婚するんだな」なんて心の中で呟いたりもしてる。

最近は、恋愛ソングを聞いても全然心に響かない。「一生愛してる~♪」なんて歌われた日には、「何言っとんじゃぼけ!一生変わらないものなんてないんだよ!」とツッコんでしまいそうだ。

結婚なんて制度、なくなっちゃえばいいのに

会社で威張り散らして嫌われてる人も結婚してる。電車に乗ってても、「え?」と思う人の左手薬指に指輪がある。それに気づくたびに、「私、この人よりも魅力ないの?」と憂鬱な気分になる。
パパ活で散々稼いでいた会社の同期も結婚した。え?この前別れたばっかりじゃなかった?表面上は祝いながらも、今から離婚報告を楽しみにしている自分に辟易する。

あ~あ、どんどん醜くなる私の心。
結婚なんて制度、なくなっちゃえばいいのに。

デメリットもたくさん…なのになぜ、みんな結婚する?

両親だって、口喧嘩が絶えない。父が定年退職して家にずっといるようになってから、特にそうだ。
物の位置がどうだとか、掃除の仕方がどうだとか。一人なら自由にできることも、結婚してしまうとそうはいかない。余計な親戚付き合いだってついてくる。家族ほったらかして不倫する奴だって後を絶たないんだから、どう考えたって、デメリットだ。
なのになぜ、みんな結婚する?

とはいえ、このまま結婚しないで年をとって、孤独死するのはやだ…!
なんかもう、ドキドキとかいらないからとにかく結婚させてくれ!誠実で、温厚で、高身長な人と!!笑
…私の結婚への道のりは長いのだろう。(するのかさえ怪しい。)