ここ数年で始めて良かったこと。

それは、クロスバイク通勤だ。
雨の日は車を借りるなどしているが、基本は自転車。
愛車は雨に濡らしたくないから、雨降りの日は歩きか自粛。
休日なら、前日まで行く気満々でいたって外出をとりやめるのだ。

私が自動車に乗る二つの理由。こんなにいい交通手段はない

自転車に乗る理由は二つある。
一つは、車は維持費が高くて持っていられないからだ。
本当は運転も好きなので自分の車が欲しいが、持っているだけでこんなにお金がかかるものを抱えてはいられない。なくて困らないなら無しでいい。運転も趣味ほどではない。

もう一つは、健康のためだ。
筋肉をつけて、健康でいたいのだ。
『少しでも毎日続ければ違うだろう』とペダルを漕ぎ続けている。

整備は絶対ではないので、半年に一回ほど自己整備をしている。
自転車屋に出してもそうかからないと思われるが、調べても出てこないのでなんとも言えない。
ガソリン代はかからない。
バスや電車ではないので移動中は密にもならない。
ギアもしっかりついているので、長距離も苦にならない。
まぁ周りからは驚かれるけれど、こんなにいい交通手段はないと思っている。

太めでしっかりした私の愛車はなかなか格好いい

おしゃれなものは車体も車輪も細いが、愛車は全体的に太めでしっかりしている。
それでいて格好もなかなかいいのだ。

少し前にはなるが、女優がクロスバイクデビューするというCMがあった。
セカンドカーをクロスバイクにするという手もありだろう。

「車くらい買えばいいのに」ともいわれる。確かに、持てないことはない。
でも、ここにお金を使うのなら食べ物や本にお金をかけたい。
もし十分に稼ぎがあっても、必要がなければ車を買っていないだろう。
お気に入りの自転車で動き回るのは楽しい。

自転車のデメリットは、スピードの出し過ぎに気をつけないと事故の危険があることくらいだろうか。
自転車はすべて、車と同じだと思って注意して運転しなければならない。
クロスバイクはスピードが出る分、ママチャリ以上に注意が必要だろう。
一旦停止をしない自転車なども見かけるが、危なくてしょうがない。

自転車に乗ればいいのに。「お金が無い」とぼやきながら車を持とうとする人へ

私より稼ぎがあるのに、「お金が無い」とぼやく人がいる。
『自転車に乗ればいいのに』と思うのだ。
よほどの車好きならともかく、そうでないならそれで問題はない。
ないならないなりに、やりようはある。
それなのに、「お金が無い」と言いつつお金がある生活がしたいのだ。
それではちぐはぐになってしまう。
もちろん、本当に苦労している人もいることは知っている。そういう人たちにこそ援助があって欲しい。

自転車はその点「最高」だと言ってしまっていいと思う。
自転車だけで困るときは、タクシーを使ってもいい。レンタカーだってある。
その方が、車を持つより、よほど安上がりになるはずだ。
雪道は危ないので控えるべきだが、春先のサイクリングなんて気持ちがいいだろう。

お世辞だろうけど、愛車は「かっこいい」と言ってもらえる。
自分だけの車の居心地の良さも知っているだけに迷うところだが、自分だけの自転車も悪くない。