もうすぐ三十路に入る私には、密かな夢がある。

それは、自分が中学生のときから15年、ファンをしているバンドのCDジャケットのイラストを描くこと。

働き始めて5年、自分が何がやりたいのか分からなくなった

中学生のときにそのバンドの歌声、メロディ、世界観に惚れ込み、
小遣いでCDを買い集め、ラジオを聞き、自分で稼げるようになってからはライブに行くようになった。
憧れるあまり、そのバンドのボーカルの出身大学を受験したくらいだ。…残念ながら落ちてしまったけれど。

大学を卒業し、そのバンドとはまるで関係のないところに、就職した。
生活していくために。
幸いにも、そのバンドは解散もせず、ずっと定期的にライブを行い、新しい楽曲をリリースしていた。
仕事で辛いことも沢山あったが、そのバンドに癒され、勇気づけてもらいながら、懸命に働いた。

しかし、働き始めて5年頃、もう働けない、と思ってしまった。
連日の長時間の残業、休日出勤、クレーム対応、精神的にストレスが重なり、死にたいと度々感じるようになったからだ。
自分は何がやりたいのかもよく分からなくなった。

三十路に入る前に、新たな夢が見つかった

このままではいけない、と仕事を辞めることを決意した。職場だけでなく、業種も変えたい。
ただ、他の業種でやっていけるのか?
そもそも自分は何がしたいんだろう?
グルグルと思いを巡らせて、旅とネットで自分探し。
ある時、自分のやりたいことを100個書き出してみよう、というのをネットで見つけた。

うーん…と考えながら、挙げていった。

結婚したい、海外旅行したい、たくさん寝たい、絵を描きたい、定期的に好きなバンドのライブに行きたい、
あーこのバンドのCDジャケットの絵を描けたら最高だなあ…としみじみ。

こうして、
三十路に入る前に、新たな夢が見つかった。

この夢を絶対に叶える!なんて熱すぎる思いを持っているわけじゃない。いやいや、さすがにそれは難しいよ、と思っている。

だけど、大好きなバンドのCDジャケットの絵をあわよくば描きたい。

自分の人生の目指すべき頂点はそこ。

ならば、とりあえずデザインを勉強しよう。絵も少しずつでもSNSで発信しよう。

そう考えた。

遠回りでも見失わないで、理想の自己実現へ向かっている

結果、今は以前の仕事は退職し、新しい会社で、事務兼デザインをしながら働いている。そして、SNSで絵を発信している。

いつになったらCDジャケットの絵を描けるのか?いや、果たしてそのバンドが解散してしまう前にそれは叶えられるのか?
叶うかどうかは神のみぞ知る…いやかなり可能性は低いでしょ、と我ながら思う。

だけど、中学生のときに抱いた、そのバンドへの片想いみたいな気持ちはなかなか根強いもので、いずれCDジャケットの絵を描きたい、という気持ちがあるからこそ、頑張れている。それは間違いない。

遠回りでも見失わないで、理想の自己実現へ向かっている。
そう感じているから、私は懸命に働く。