世の男子。

今日は、女と男の間で永遠の戦争が繰り広げられている論点、「女の悩みについてなぜ男は解決策を示そうとするのか」についてぜひ話し合いたいと思う。

私もこの男女の脳構造のギャップのせいで、今まさに夫とケンカしたばかりである。(険悪モード中。こういう時1LDKの部屋は嫌でも顔を合わせるから辛い。) 大体この手の話が出る時はしょうもない時だ。

今日、職場の幹部から急に直電がかかってきた。

「今日他部署に照会かけてる資料、くれない?」

何も考えずに資料を印刷しようと思った。けど、その幹部はなかなかのくせもの。一度資料を渡すと何回も呼び出しされて、色んな「宿題」を渡される。

一応、teamsで、今から幹部に資料持ち込みます、と簡単に上司とチームに報告。すると、「それ、もう秘書さんに渡してます」と先輩からのメッセージが。続いて「秘書さんにもう幹部に渡したか確認してます」とのこと。

 確認したら、もう一部欲しいとのことだった。何も考えずのこのこと資料を渡しに行く私。

幹部に開口一番怒鳴られて、夫に話したい欲が現れた

部屋についた途端、超機嫌悪い幹部に開口一番「お前さぁ」と怒鳴られた。

最近コロナでなかなか出勤しない私。急な怒鳴りに耐性が弱まってる。加えて昨日も3時まで仕事。頭がぼーっとする。

「俺が持って来いってゆったらすぐ持って来いよ。色々考えてんじゃねーよ。」すごい剣幕であった。

あぁほんといや、日本のキレるおじさん。何で他人に怒鳴ることができるんだろうと不思議でしかない。みんなもこんなことよくあることなの?そしたら社会人つらすぎん?という感覚。

同僚に愚痴って、嫌なことは割とすぐ忘れるタイプなので20分後にはへらへらとしていた。でも久々に早めに仕事が落ち着いて、久々に終電かタクシー以外で帰路につき、玄関のドアを開けて美味しそうな夜ご飯の匂いがする、夫の待つ家に着いた瞬間、話したい欲、ヤツが現れる。

「俺ならそうはしない」はマジで禁句。家でも優しく説教されてるみたい

「ねぇ聞いてよ今日さ~」

夫は身構える。私たちの仕事感は大体ズレている。(現に今まで何回もケンカしてきた)夫は危機管理能力に優れており、衝突の匂いを感じるとすぐ予防線を張る。

聞いてる風を装いながら逃げるようとする夫に聞いてよ聞いてよ攻撃を仕掛ける私。




仕方なしに一部始終を聞いた夫は、まず「俺なら、その選択肢は取らないな。」と言った。

違うって!まず、大変だったねって言ってほしいのにー!

話し終えてスッキリして昇華しかけてた心が急ブレーキを踏んでこっちに向かってくる。俺ならそうしない、は、マジで禁句。そんなこと聞いてないから。笑

「俺ならリスク管理でまず幹部に先に渡す。そのあとで上司に報告する。そっちの方が自分の身を守れるからね。」。夫からしたら、私がまた同じ目に合わないようにアドバイスしているつもりだろうけど、私からしたら俺はこんな風にできる、に聞こえるよ?

あぁ辛い。職場でも怒られたのに、家でも優しく説教されてる気分になる。

正しさを求めているんじゃない。あなたの大事な人を抱きしめてよ

そして実は夫は正しい。一理ある。

でも今日辛い思いした私が今、夫の案を聞いて、そうだね私の対応が悪かった、って言わないといけないの?と惨めな気持ちになってしまう。

一番わかってほしい人にわかられない辛さ…お互いにすれ違ってるだけだとは思うけど。

とりあえず軽く喧嘩になり会話終了。そのまま気まずい私たち。せっかく早く帰れた日、マリオカートでもやろうと思ったのに。

私が悪いこともわかってはいる。彼が正しいこともわかってる。でも、大事なのは物事の正否では無いのだ。辛い思いをした自分の大事な人を抱きしめてよ。それだけできっと涙ぐんじゃうよ。そしたら私も落ち着いて、一歩引いてあなたのアドバイスを聴くことができるからさ。そしたら思う存分、あなたの意見を聞かせてよ。