ありきたりだけど学生の頃までは、25歳で結婚して、27歳で出産して。そんな人生になるんだろうと考えていていました。

もうすぐ27歳。結婚して子どもが生まれていると思ったわたしには、一緒に暮らすパートナーがいます。でも、一緒に暮らしているけど、結婚していません。


彼との将来が日々の原動力。思い切って彼に結婚について聞いてみた

わたしが付き合った人は8歳上の男性。付き合う前は適度な距離を保ち、デートを重ね、気付いたらお互い気になる存在になっていました。恋愛や結婚観を話し、「この人だったら、一緒に過ごす時間は楽しく、お互いを尊重して自分らしく生きられる人だ。」そう思っているうちにお付き合いに発展しました。

そんなパートナーは離婚経験のある人でした。

とはいえ、一緒に過ごす上で弊害になるような離婚の仕方ではなかったので気にしていませんでした。それに同棲して早い段階から、結婚や子どもなど、将来の話もできて、きっと一生この人と過ごしていくんだろうな、と思える大切な存在になっていたんです。

そんな中、彼の仕事がどんどん忙しくなっていきました。

睡眠時間も最低限まで抑え、起きている時間は食べることも忘れて仕事に集中せざるをえない、そんな日々が続きました。もちろん結婚のことを考える余裕どころか、わたしのことを考えることも難しい状況でした。

かくいうわたしは、仕事の原動力が彼であり、忙しくなる前に話していた将来のことを楽しみにしながら、一緒に住んでいるのに話す時間もとれない毎日を乗り越えていました。

数ヶ月後、ようやく落ち着いた彼と27歳の誕生日が近づいてきたわたし。27歳までには結婚したいと話していたので、思い切って聞いてみました。

「わたしのこと、どう考えている?」

結婚したこともない、プロポーズされたこともないわたしにとって、この一言は勇気が必要でした。でも、数ヶ月前までは前向きに結婚の話をしていたからポジティブな返答があるだろう。心のどこかではそう思って聞いたと思います。帰ってきた返答は……。

「今こう過ごしている時間が幸せだよ、それじゃだめ?」

一緒に過ごす時間が大切だけど、結婚の憧れが大きくて涙が止まらない

わたしももちろん、今一緒に過ごしている時間が大切です。
毎朝おはようと言いながら、仕事前に飲むコーヒー、肩を並べてお互い仕事に集中するひととき。眠くなるまで、ベッドに並んでゲームする夜のお楽しみ。
書ききれないくらい、毎日幸せにあふれています。

でも、わたしは今すぐにでも結婚したかった。

一緒に暮らしていても話せない、それでも毎日をワクワクしながら過ごせたのは、結婚が楽しみだったから。彼は違ったのか…と思うとショックでした。

人生で一番綺麗な時に結婚式をあげたりウェディングフォトを撮りたかった。親に孫の顔を見せてあげたかった。若くて可愛いお母さんになりたかった
自分の結婚への憧れは大きかったようで、別れるわけではないのに、最初涙がとまりませんでした。

もちろん彼も理由なしに今結婚したくないというわけではありません。
大変だった離婚を、もう経験したくない、いまがとても幸せ。仕事が忙しくて、ゆっくり先を考える時間がなかった。
「だからもう少し時間が欲しい」

でも…。頭では理解できても、気持ちが追いつかないことってこういうことなんだな、と思いました。

いつか結婚と信じて愛情が溢れるほど好きな彼と過ごしていくと決めた

お互い一緒にいて落ち着く相手、お互い愛情をしっかりと感じている。それでも結婚は今できない。
そんなことって当たり前のように自分に起きるんですね。

結婚できないなら別れる、と切り捨てられるような相手ではもうありません。毎日愛情が溢れるくらい彼のことが好きです。
でも、できると思っていた。憧れだったものが近くまできていたかと思ったのに遠ざかった。いつまで待てばいいのかわからない、なんとも言葉にしがたいこの感覚。こんなに近い人でも、意見が食い違うと辛いんだなぁと実感しました。
毎日が幸せなのに、少し心が重いです。それでもわたしは彼と過ごしていくことを決めたので、心の重みにひきづられず毎日を過ごしていきます。

いつか結婚できることを信じて。