毎月決まって届く「報告」

「報告します」
携帯画面に表示されただけで何の報告か分かる。
28歳。周りの友達は結婚ラッシュ。インスタでは毎月フォロワーの1人は必ず、決まったフォーマットで婚姻届に2つの指輪が置かれた写真と共に「報告」の投稿。同じ報告をもう何度見た事だろう。

私も高校生の時は結婚願望があった。しかし、大学生、社会人……と自分の環境が変わるにつれて私の結婚願望はだんだん薄れていった。結婚報告をしている知り合いや友人を見ると、その決断をした事が信じられないくらい、すごいと思う。
私は「結婚報告」を見ると、その友人や知り合いのあるものを計っている。こんなことを計っていると言うと、性格が悪いと思いますか?でも、共感してくれる方はいると思う。

関係値を計る「ものさし」

先日、高校時代の友人から「結婚報告」を受けた。もちろん、祝福の気持ちは最大限にある。しかし、その報告を受けた時に私は、いつも計っているあれを計ってしまい、悲しい気持ちになった。
その友人とは高校時代からの友人。つまり10年前からの友人である。その子とは高校3年間クラスも部活も一緒だった。少人数制の女子高だったからか、クラスの中でそこまで明確なグループ分けはなかった(もちろん特に仲のいい子はいた)。
その時の気分や雰囲気で一緒に行動する子が決まるようなイメージ。その友人とは高校を卒業してからも何回か一緒に旅行に行ったり、お互いの一人暮らしの家に泊まりに行ったりするくらいの仲だった。私としては、付き合いも長く、かなり仲のいい友人だと思っていた。私とその子は5人のグループLINEに所属していたが、その子とは個別でやり取りもする程の仲だった。

そんな彼女からの「結婚報告」。仕事が終ってLINEを開くと彼女からの結婚報告に幸せな気持ちになったのも束の間、その報告に対して先にスタンプで祝福をしている子がいた。まって…グループLINE…?
何とも言えない空しい気持ちだった。私がLINEを見た時は既に会話が終っているような雰囲気だった。『「おめでと~う!幸せになってね!」+スタンプ』×3が続いていた。彼女はこんな予想のできた祝福が欲しくて報告したのだろうか?もっと思い出話とか彼女のいい所を伝えて祝福をしてあげたいのに。

<SNSで報告>
関係性:名前は知っているくらいの友人
祝福方法:いいねボタン

<10名以上(クラスなど)のグループLINEで報告>
関係性:LINE知っているけど、個別で遊びに行ったりはしない位の友人
祝福方法:スタンプ(スルーの子もいる)

<5名くらいの特に仲のいいグループLINEで報告>
関係性:みんなで定期的に集まるくらい仲がいい友人
祝福方法:コメント+スタンプ。結婚式呼ばれるかな。

<個別LINEで報告>
関係性:二人で遊びに行くくらい仲がいい友人。
祝福方法:長文LINE。贈り物あげたい。結婚式も行きたい!

私が「結婚報告」で計っていたものとは、その友人が私のことをどのくらいの距離感の友人だと思っているのか?ということ。
この独自の定義に当てはめると、私が彼女を想っていた関係性と少しズレていたようだ。あくまで独自の定義なので、気にしすぎだと思われるかもしれない。
思い返してみれば、逆のパターンもあると思っている。私がもしも結婚をし、結婚式をあげる時には呼ばないだろうと思う友人から、結婚式の招待状が届く事。正直なぜ呼ばれたのか?分からない。式に行ってみると数合わせだったと認識をする。

私なら、どうするか

これを読んだ方は、私のことを性格が悪いと思うかもしれない。気にしすぎだと思うかもしれない。
でも、もしも私が「報告」をする時はグループLINEで済ませるのではなく、グループLINEがある子でも個別で「あなたは大事な友達だからしっかり報告させてね!」と言葉を添えて伝えたい。
それは祝福が欲しいという薄っぺらな理由ではない。グループであったとしても、学校を卒業して10年経つのに集まる友人は、私にとって大切で大事な友人だから。今はそんな日が来るなんて想像も出来ないけど。