今回のパートナー

芸人・誠子さん

吉本興業所属のコンビ「尼神インター」。1988年12月うまれ。2020年9月に初のエッセイ本『B あなたのおかげで今の私があります』(KADOKAWA)を刊行。

峯岸みなみさん(以下峯岸):まず最初にメッセージを一通紹介します。

私は生まれてから25年間、彼氏ができたことがありません。

まわりの友達は、結婚したり、子どもを産んだりしているのに。彼氏ができたことがないなんて、恥ずかしいし、焦るので友達にウソをついたり、ごまかして隠してしまいます。

ウソをつき始めたらキリがなくて、話をあわせているうちに偽物の恋愛遍歴ができあがってしまいました。こんな自分をやめたいのですが、今更やめ方もわかりません。

峯岸:うわあ、なるほど。誠子さんって今、彼氏いらっしゃるんですか?

誠子さん(以下誠子):私ね、彼氏できたことないんですよ。

峯岸:え???

誠子:驚いてくれてる!うれしいよ、ありがとう。

でもね、好きな人おったこともあるし、告白したこともあんねんけど、実らず。高卒ですぐに芸人になって、お笑いに夢中になって……最近は前みたいに、彼氏ほしい!彼氏ほしい!と思わなくなったなあ。

峯岸:誠子さんは芸人というお仕事柄、お笑いのエピソードとして発散できると思うんですけど、そうじゃないと彼氏ができたことないって言いづらいのもあるのかもしれないですよね。

誠子「でも、男女は相性があるから、別れることを悲しいとも思わない」

誠子:世間的にも、ある程度の年齢いって彼氏がいないことって、自信持って言えることじゃないみたいなのあるのかなあ。でもさ、男女って、相性とかあるやんか。別れることが悲しいことやとも思わないし。相性って付き合うまでわからへんやんか。どんだけ好きで付き合ってもあわへんところあるやろうし、お互いのための別れもあるやろうし。

……すごくない?付き合ったことないのにここまで話せるの(笑)。

でもウソついちゃうのは、自分のためにもよくない。苦しいと思うことはやめたほうがいい。

峯岸:「彼氏できたことない」っていうと、最初は「えー?」ってなるかもだけど、一瞬のことだと思うんです。人ってそこまで他人のことに興味ないじゃないですか。その一山こえると「じゃあどんな人好きなの?」っていう方向にいくかもしれないですしね。

誠子:そうそう!私がバラエティ番組で彼氏おらへんこと言うのもそうで「じゃあ、紹介しよう」と思ってくれる人があらわれたり、「誠子ちゃんの彼氏になりたい」ってDMが来るかもしれへんやん。この方もウソついちゃうことで、そのチャンスを逃しているかもしれんのよな。

峯岸:そうかあ。ウソつくことで出会いの数が減ってるのかも…って考えるともったいないですね。

峯岸「結婚しなくてもいいって思えたうえで、結婚したいほど好きな人に出会えたらなお良い!」

誠子:それにね、結婚している人が羨ましい気持ちもわかるけど、結婚だけが幸せじゃないと思うんだよね。私も今年33歳になりましたが、25歳の頃は結婚が幸せだと思ってた。結婚したいと思ってたし。でも、今は彼氏いなくても好きな仕事をしてるから、充実してるし、結婚をしてもしなくてもいいなっていう考えですね。

峯岸:ゼクシィさんのコピーで「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」ってありましたよね。その通りで、結婚しなきゃじゃなくて、しなくてもいいっていう心持ちでいるのに、さらに好きな人と結婚したいっていう人に出会えたらなお良いって思いますよね。

誠子:そうそう、それが大事。この方はまわりを気にしちゃって、自分と向き合えてない気がするなあ。もっと自分に集中する時間をだした方がいいと思う!

誠子「私は1週間のうち6日くらいは自分のこと好きやね」

峯岸:誠子さん、本だしましたよね。『B あなたのおかげで今の私があります』って。このBってブスという意味なんですよね。

誠子:Bへの向き合い方が変わったのでそのことを書きました。ネガティブなことだけじゃなくて、俯瞰して考えてみたくて、Bにしました。

誠子:みなみちゃんって自分のこと好き?

峯岸:コンディションによるなあ。

誠子:それってすごく良いことだと思う。好きな時もあるし、そうじゃない時もあるって言う方が、健やかだと思う。人として楽だと思う。

峯岸:誠子さんは1週間のうち何日くらい自分のこと好きですか?

誠子:私はこんなこと言ってるけど。6日くらいは好きやね。

峯岸:わー結構レベル高い!

誠子:それは100%を求めなくていいと思ってるから。コンディション悪い、顔むくんでんなーっていう日も「プクッとしててかわいいやん」「完璧じゃなくてもいい」って合格点与えるようにしているなあ。

峯岸:それって難しいですよね。自分を否定するのは簡単にできるけど、褒めるメンタルが難しい……。誠子さんの考えるBの定義って、容姿じゃないんですね?

誠子:それはほんまそうやな。表情とかかなあ。やっぱりムスッとしてたり、不機嫌なことを露骨にだす人とかはやっぱりよくないなって思っちゃう。

なんかね、人のためを思って行動したら自分に返ってくると思うねん。身近な人に害を与えないって行動したら、自然にかわいくなってると思う。だからね、かわいくなろうと思ってる気持ちがかわいいから、もうかわいいの。このラジオを聞いている人たちも、かわいい。

峯岸:でもちょっと踏み込んでいいですか。どんなに機嫌良くしていても、やっぱり鼻が低いことには変わらないし。抜群の容姿の人との差はうめられない。美人が得する世の中じゃんって思っちゃう。

誠子:それはね、きょうも話したように、自分の幸せってなんだろうって考えることが大事。不特定多数の男性にもてたいのか、それこそ結婚したいのか。
だからね、もっと自分の視界を広げて、自分の幸せを見つけることが大事なのかなって思うよ。

  • 誠子さんは、めちゃめちゃかわいいを身にまとった人。精神的にも健やかで、成熟されてて、理想の女性像だなって本当に思いました。めちゃめちゃ良い女です。知らない人もったいないなって思います。今度バラエティであったら、他人とは思えないです。

    峯岸みなみさん
    峯岸みなみさん
  • この褒め合うのは絶対やった方が良い。艶がよくなると思う。
    今日初めて、じっくりしゃべってみて、みなみは良い女。アイドルとしてのかわいらしさと、鍛えられた精神を持ってる。賢くて、でもかわいげもある。めちゃめちゃ良い女。

    自分を大切にして、これからもバラエティ頑張ってこ。

    尼神インターの誠子さん
    誠子さん

峯岸みなみをこっそり後で褒めたげたい(By誠子さん)

みなみちゃんと話している時間は本当に楽しくて、地元の女友達と喋っているような安心感がありました。

こんなに可愛いのに悩みやコンプレックスがあるのも、同じ女の子として親近感が湧いたし、バラエティで体を張る同志として仲間意識も芽生え、収録後にはみなみちゃんが芸人に見えました(笑)

みなみちゃんの言葉からは、自分のコンプレックスと向き合い、でもそれを卑下する事なく前向きに受け止めているポジティブさを感じました。だからみなみちゃんと話した後は、明るい気持ちになったし、とてもパワーをもらえました。一言でいうと、みなみは「めっちゃいい女」でした!私もみなみちゃんを見習って、もっといい女になるぞー!

Tokyofm「峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい」

峯岸みなみさん「やっぱり今日も褒められたい」

◇放送時間:木曜日21:00-21:30 ◇出演者:峯岸みなみ(AKB48) AKB48の1期生で、朝日新聞の女性向けWEBコラムサイト「かがみよかがみ」内でコラム連載を持つ峯岸みなみの新番組がスタート!アイドルとして15年の活動を経て、30歳という年齢が見えてきた一人の女性としてリスナーと本音で向き合う30分の番組です。一日の終わりくらいちょっと褒められたい。そんな思いを共有しませんか? 番組HPはこちら