私が年少さんの時に生まれた4つ下の弟。
「ねーね!ねーね!」って。何をするときも私の後ろをついてきて、私の真似をしていたね。あの頃はそれがうざったくて、ムカついて、たくさん意地悪をしてしまった。叩いたり、蹴ったりもたくさんしてごめんね。

あの時あなたにもっとこうしていればと考えるときがあるよ

同じ小学校に通っていた2年間。廊下で会うと「姉ちゃん!」と声をかけてきたり、休み時間は一緒に遊んでほしいとねだって来たり。全部避けてしまったけれど、あれはきっとかけがえのない時間だったんだなって、今なら分かる。
あんたが幼稚園でサッカーを始めたときいっぱいダメ出しをしてごめんね。私もそんなにうまくもないのに褒めることを全然してあげることができなかった。結局やめてしまったけど私のせいかなって考えるときがある。中高ではバスケに夢中で今でも毎日頑張っていることを知ってる。けれど時々、あの時たくさん褒めてあげられていたら、サッカーの楽しさを一緒に共有できていれば、今でも一緒にボールを蹴ったり、共通の話で盛り上がったりできたのかなって考えるときがあるよ。
私はもう実家を出ていないけれど、今のあんたは超反抗期だってママから聞いてます(笑)時々使う汚くてトゲトゲした言葉のほとんどは、きっと私を見て身についたものだよね。すごく後悔してる。
私も中高とママやおばあちゃんに対してすごくきつく当たってしまっていた時期があった。それを見ていたからこそ、今そうなっているんだろうなって思う。

離れて暮らすようになって、姉弟はかけがえのないものだって感じる

私は今年で大学四年になる。あんたは高校三年だね。離れて暮らしてもう四年。来年就職をする私はきっともう実家では暮らさないと思う。一緒に過ごす時間はほとんどなくなるね。大学生になって、実家を出て、離れて暮らすようになって、感じること。姉弟はかけがえのないものだってこと。ママに話せない悩みや不安を相談できるのはあんただけ。でも、あんたは私に相談してこない。悲しいけど、自業自得だ。
離れてみると凄く愛おしくなる現象って知ってる?ムカつくし自分勝手だと思うかもしれないけど、今はあんたが大好きで可愛くてたまりません。
実家に帰ったときツンツンしながらもお帰りって言ってくれる姿、電車で周りを見て席を譲る姿、女の子やお年寄りにすごく優しくて本当は学校で人気があること。外では母さんって言ってるけど家ではママ呼びなこと。人見知りで小さい子が苦手だけど困っている人や子供がいると放っておけないこと。店員さんにも丁寧なこと。努力を惜しまないこと。家でツンツンして言い過ぎたときちょっと気にしながら様子を見に来てること。実はかわいいものが超好きで猫ちゃんのぬいぐるみを買い集めてることだって姉ちゃんは知ってます(笑)
優しく育ってくれてありがとう。

これから実家に帰るたびにあんたを抱きしめ、大好きって毎日伝えたい

ウザがられることは、目に見えていてわかりきっているけれど、これから私は実家に帰るたびにあんたを絶対に抱きしめるよ!そして大好きって毎日伝えます!今の時代にはケータイってゆう便利な道具があるからね!
お前が言えねーよって言われるかも知れないけど、汚い言葉を使ってたら全力でお仕置きだ!私のこともシバけ!

これからは私という存在があんたを支えられる存在であり、高め合える存在でありたいと思う。

「俺、理学療法士になりたい。」そう言ってたってママから聞いた時、全力で応援しようと決めた。凄く誇らしかったよ。もし、将来目標が変わることがあったって、私は全力で応援して一緒に考えて悩んで背中を押してあげる。たくさん褒めて、愛だって感謝の言葉だって伝える。
どうかそのまま、あんたらしく生きてほしい。沢山の出会いと経験をして幸せになってほしい。

たくさんごめんねと数えきれないありがとうを込めて!
これからもよろしく愛する弟よ!!!