あなたと出会ったのは5年前のことでした。首に空色のスカーフを巻いていて、ペットショップの真ん中の円形のショーケースにいましたよね。
店員さんにあなたを抱っこさせてもらったとき、両手にちょこんと収まるサイズで、あまりのちっちゃさに驚いて、そして、とても愛おしく感じました。目がうるうるしていて、手足がちょこんと短くって。ずきゅーんとハートを射止められました。
あなたは赤茶色の柴犬で、とてもおとなしい子でした。お隣の黒柴さんとも迷いましたが、家族みんなで話し合って、あなたと家族になることを決めました。

あなたも家族も幸せに暮らせるように、つけた名前は「ハッピー」

私は小さいころから柴犬が大好きで、ずっとずっといつか飼いたいと思っていました。柴犬の名言付きカレンダーや写真を集めては、自分の部屋の壁いっぱいに貼っていました。
そして、とうとうあなたと一緒に暮らす日が来たのです。私はすごく喜びました。名前はハッピー。よくある簡単な名前かもしれませんが、あなたも含めて家族みんなが幸せに暮らせますようにという願いを込めました。ハッピー、ハッピーと名前を呼び続けて練習し、こっちへ走ってきてくれたとき、すごく嬉しかったなあ。
でも、家に来たばかりのとき、あなたは体調を崩しがちでした。おなかをよくこわしてばかりいて獣医さんに行ったとき、体が弱いのかなあ、新しい環境になったことや、家族がたくさんかまいすぎるからストレスになっているのかもしれないと言われました。
それから、カリカリの餌をお湯でふやかして食べさせたり、たくさんなでたり声をかけたくなる気持ちを我慢したりして、そっと遠くからみんなで見守ることにしました。リラックスしてあなたが気持ちよさそうに寝ている姿を見たとき、とてもほっとしました。餌ももりもり食べてすっかり元気になってはしゃいでいましたよね。

もふもふの毛、体臭、優しい性格。全てが愛おしく幸せをくれるあなた

あれから、5年がたって、ぬいぐるみみたいにあんなに小さかったあなたは、とっても大きくなりました。いつのまにこんなに大きくなっていたんだっていうくらい。成長過程の写真を何度も見返しました(笑)
散歩中のロープを引っ張る力も強くなって、油断すると、こけそうになるくらい。鼻も、にょきっと長くなって、円柱形になりました。
あなたの凛々しい眉毛、くるんと丸まった立派な尻尾、ぴんと立った三角耳、黒くてしっとりツヤのある鼻先、よく見たら奥二重な目……大好きです。太陽の光が当たると黄金色に輝く体、オオカミさんみたいな影、もふもふの毛並み。コロコロで取っても取っても、いつのまにか服に付いているあなたの毛。体臭も癖になりそうなぐらい、いい匂いで。どれもどれもが愛おしくて。
そして、すごくあなたは優しいですよね。仕事で落ち込んでいたときも、気づいてそばに寄ってきてくれましたよね。ありがたく頭をなでさせてもらいました。家族が喧嘩していたときも、心配そうにこちらを見て、思わずみんな笑ってしまって。
あなたがいてくれて、みんな笑顔になりました。ちょっと動物が苦手な父も、あなたに追いかけられてまんざらではない嬉しそうな顔をしています。夜の散歩でちょっと怖い男の人が近づいてきたとき、一生懸命吠えて守ろうとしてくれましたよね。かっこよくて惚れそうになりました。

人見知りな性格も知らない道も、あなたがいるだけで世界が変わる

あなたのおかげで新しい出会いもたくさんありました。近所の大きな公園にあなたと一緒に散歩に出かけたとき、誰かとの交流が必ず生まれます。あなたが歩くとみんなの視線を感じます。「うわあ、わんわん! わんわんだ!」と小さなお子さんの人気者になったり。
警備員のおじさんに手を振ってもらったり。同じように散歩している犬どうしと、飼い主どうしの交流も。あなたがお友達と鼻をぶつけ合い、お尻の匂いを嗅ぎ合っている間、「わんちゃん、何歳ですか。女の子ですか、男のですか」って人見知りの私は、あなたを通してたくさんの人と話しました。あなたがそばでいるから、緊張せずに気兼ねなく安心して話すことができました。あなたのおかげで少し積極的になれた自分もいると思います。
また、自分だけだったら絶対行かないなあっていうところにも、あなたが引っ張って連れていってくれました。
木々がたくさん生い茂った公園の奥や知らない道。途中迷子になりそうになったり、木の枝が目に刺さりそうになったりしたけど。何か子ども時代の冒険みたいで夢中になって楽しんでいました。
自分の身の回りにこんな場所があったんだって。帰り道、あなたと一緒に石の広場で見た夕焼けがきれいだったときも感動しました。空をあんなに時間をかけて見たのは久しぶりでした。
大げさかもしれないけれど、あなたのおかげで世界がちょっと変わったんです。見える景色が変わったんです。我が家に来てくれて本当にありがとう。これからもいっぱい一緒に遊ぼうね。