皆さんは自分から恋人を振ってしばらく経ってから、もう一度連絡したいと思いますか?

私は連絡したいと思いました。でも彼は私を本当に大切に想っていたことが、結果的にわかったんです。
そんな話をご紹介します。

入試に向かう時に助けてくれた男の子と、合格発表で再会

そのとき私は高校生入学試験日。電車通学予定でしたが、どの電車に乗ったらいいかわからず焦っていました。すると、
こっちだよ!
男の子が乗る電車へ招いてくれました。

あなたも同じ高校受けるの?
うん!

そんな会話から打ち解けました。
ですが、その後は男の子は電車の話ばかり。電車の種類とか、どこから出てるかとか…私はとにかく一生懸命話を聞いていました。男の子はニコニコしながらひたすら話をしています。
面白い子だなぁ、そんなふうに思っていました。

そのあと受験がおわり別々に帰りましたが、合格発表日、再度会いました。そのとき雪が降ってしまい、私は父親と学校へ来ていましたら。
男の子が私を見つけると、また会ったね!と声を掛けてくれました。少し話をしてから、合格発表を見ると、お互い合格!

やった!

私は男の子とまた会おうと話し、父親と帰りました。
「あのね、あの子は自閉症ぽいところがあるかもしれないね」
帰り道、父親からそう言われました。私の父親は親戚に自閉症の方がいます。
びっくりした気持ちと共に、私にとっては面白い子としか思えずショックな気持ちもありました。

すれ違うたび手を振ってくれる男の子の笑顔を、大切にしようと思った

入学してからというもの、あの男の子は違うクラスでしたが周りと何かが違うのか、からかわれていました。
ですが私と廊下ですれ違うときの男の子の顔といったら満面の笑みで。手を恥ずかしそうにっ振ってくれるんです。私まで嬉しくて。笑顔を大切にしようと思いました。

そのとき私はガラケーでしたが、メールアドレスはあったので、男の子によかったら連絡してね、とアドレスの書いた紙を渡しました。男の子は今は携帯持ってないけど、大切にするね、と受け取ってくれました。

その後、私たちは高校三年生。
私は勇気を出して手紙を書きました。好きだから付き合ってほしい、そんな内容でした。男の子の返事はいいよ、と照れながら一言。
部活も引退し、私と男の子は待ち合わせして一緒に帰ることに。私はそのとき他県に引越しが決まっていて、どのバスに乗るのか、電車は何かと話をしていました。

そして卒業式。式が終わり、2人で帰ることにしました。そう言えば、休日デートもなく、ただただ2人で帰るだけだったなぁ、そう思いました。
そして私からそっと手を握りました。男の子も手を握り返してくれました。2人は無言。
電車を降りまた会おうと話し、別々に帰りました。

突然の男の子からの連絡に嬉しくなるも、私には惹かれる男性がいた

私は卒業後、専門学校に行きながらアルバイトをする日々でした。
そうそう、あの男の子からはメールも電話も来ず…一度も会わず…。
そんな中、私は年上の男性に出会いました。どんどん惹かれていきました。

そんなある日、突然メールが。あの男の子からでした。元気にしてるか、スマホをやっと買ったという内容でした。嬉しさと突然のことで慌てて返信。なんと3年前のメールアドレス、大切にしてくれていたのです。
どんなに会っていなくても男の子とは恋人。でも毎週のように会う年上の男性に惹かれる…そんな複雑な想いでいました。

そんな中、惹かれていた年上男性から告白されました。
私は迷いました。でもその時の私は、惹かれていた男性を追いかけ、男の子を幸せにする、ずっと好きでいる自信が無かったのです。
男の子にごめんなさい、好きな人が出来ました。そうメールを送りました。
わかりました、と返事が返ってきました。

そのあと、年上男性とお付き合いを始めました。
そんな中、ふとあの男の子はどうしてるんだろうか…気になりやましい気持ち無しにメールをしてみました。
メールは送れませんでした。
そこで何故か腑に落ちました。あの男の子は私を本当に大切に想っていたんだな、と。
その後私は年上男性と結婚。今の主人です。今、私は幸せです。

いかがでしたか?
大切に想っているからこそ、断ち切る想いはあると思うんです。
私が振っていなかったら、幸せだったのだろうか…考えるときもあります。
でもあの時のあの決断がその時の最善だったと思っています。