約1年前の2月9日。わたしの人生2人目の彼氏が出来た。

彼との出会いは、流行りのマッチングアプリ。工場に勤めていて、オンラインゲームとボーリングが好きな同い年の男性だった。最初彼から「いいね」をもらって、メッセージのやり取りをしていく。職場の話を聞いたり、共通の趣味を見つけたり、いつの間にか彼との会話を楽しんでいる自分がいた。

そこから一緒に食事に行ったり、映画を観たりデートを重ねた。付き合う前にキスや体の関係を求めてこない誠実なところにも惹かれ、わたしはデートのたびに彼が好きになっていた。

付き合いたて頃は、お互いのことを思いやるデートをしていた気がする

5回目のデート。バレンタインデーも目前に控えていたこともあり、わたしから「好きです。付き合ってください」とチョコを渡しながら告白した。5回目のデートまでに期待していた彼からの告白はなくて、痺れを切らして自分から告白した、といったほうが正しいかもしれない。返事は「俺も」の三文字で、その後彼から“これからよろしく”の握手を求められ、私たちは、握手を交わした。それが2月9日。

彼と交際を始めてから毎日が楽しくて、デートの予定が決まると、それを原動力に毎日仕事に励めた。動物園デートで一緒に撮った写真を眺めてニヤニヤしたり、地元のデートスポットを調べたり。毎日嫌なことがあっても、それを跳ね返すくらい何でも頑張れる気がして、恋人ができた自分がこれまで以上に無敵に思えた。

彼の住む町は、わたしの住む町から車で約1時間。JRだと約2時間。だから、彼が車で迎えに来てくれたり、わたしが彼の最寄り駅までJRで通ったり、お互いのことを思いやるデートをしていた気がする。連絡もマメで、時々彼が送る釣った魚の写真や、自炊料理の写真を眺めることが幸せだった。

しかし、お互いを思いやる幸せな交際期間は、2か月を過ぎたあたりから変化した。だんだんわたしが彼の最寄り駅に通う回数が増え、デートプランもわたしが考え提案し、彼の希望に合わせることばかりだった。当時は、わたしも彼のことしか見えていなくて、彼に自分の不満や意見を打ち明けることが出来なかった。

彼の誕生日は、付き合った日から1か月後の3月10日だった。わたしは彼のリクエストだった黒のリュックをプレゼントした。あとは彼が行きたいお寿司屋さんで、美味しいお寿司を食べたっけ。彼はとても喜んでくれて、わたしも本当に嬉しかった。その後、彼の家でまったり借りてきたDVDを観ながら、楽しい時間を過ごした気がする。

わたしの27歳の誕生日。期待していた誕生日プレゼントはなかった…

その2か月後は、わたしの27歳の誕生日だった。当日は会えなかったけれど、彼から「お誕生日おめでとう」の連絡があった。とても嬉しかった。その2週間後、彼とのデートがあったけれど、すっかり期待していたわたしに誕生日プレゼントはなかった。

きっと持ってくるの忘れたんだよね? と思ったけど、その次のデートでも、その次の次のデートでも彼からわたしへのプレゼントはなかった。彼はわたしに誕生日プレゼントを手渡す代わりに「最近ボーリングのマイボール買ったんだよね。3万したの。へへ、いいでしょ」と水色のマイボールを、わたしに自慢げに披露してきたのだった。

え、なんでわたしへの誕生日プレゼントは準備してないくせに、3万もするボーリングの球なんか買ってんの?! そして、なんでわたしに自慢してんの?! 意味が分からなかった。

彼がわたしの誕生日プレゼントを用意していないことを知ったわたしは、ひたすらGoogleで「彼氏 誕生日プレゼント くれない」とか「誕生日プレゼント くれない 男性心理」とか検索をかけまくっては、恋愛コラムを読んで自分を励ましたり、落ち込んだりしていた。

わたしは別に、誕生日プレゼントという名のモノが欲しかったわけじゃない。ただ彼がわたしのことを想って、選んだ何かの証のようなものが欲しかっただけだったのに。

彼と付き合って、最初はとても幸せだったけど、一緒にいるとどんどん自分が惨めな気持ちになった。彼の最寄り駅まで向かうために所要時間約2時間とバカにならない電車賃を使って会いに行く自分。彼にデートプランを提案するためにInstagramで、おしゃれなカフェを調べる自分。彼との会話に困らないように、彼の好きなゲームを調べる自分。彼がボーリングが好きだから、ボーリングデートが続いても文句が言えなかった自分。彼の誕生日プレゼントを一生懸命探して選んだのに、誕生日プレゼントをもらえなかった自分。無敵だったわたしは、どんどん力を奪われていった。

彼はどんどん自分勝手な人間になり、会話をしても自分の話ばかりでこちらの話は上の空。デートも無理して笑うことが多くなった。全然、楽しくなかった。

彼はいい人だったけど「相手への配慮」が少し欠けた人だった

彼と付き合って約5か月後の7月。彼から「なんか価値観が合わないと思い始めてきました。距離を置きませんか?」とLINEが来た。わたしも距離を置くくらいなら別れた方がいいだろうなと思ったから、そのままお別れのLINEをした。彼からの誕生日プレゼントは結局もらえなかった。

彼のことは今思い返しても、いい人だったけど相手への配慮が少し欠けた人だったのかなと思う。そして、わたしは自分の気持ちを相手に伝えることが出来ないくせに、不満は溜め込む人間だということを知れた気がする。

好きから始まるのが恋かもしれないけれど、交際を始めると相手のもっと好きになるところも、嫌なところもどんどん見えてくる。そこで相手に対して、自分の意見や不満を思ってるだけじゃなくて、ちゃんと伝えなきゃよりいい関係を築けないことを勉強した。

次は自分のことを大切にして、惨めな気持ちにならない恋愛をしたい。教えてくれてありがとう、彼と付き合えたからそんな自分にも気づけた。でも、誕生日プレゼントなんでもいいから、選んでほしかったな。