私は昨年の春、異国で出来た両想いの外国人の方(デーティング中でまだ正式な彼氏ではなかった)に友達に戻ろうと告げました。
25年生きてきて、初めての両想いでした。

好きになった異国の地で暮らす彼。周囲からは「やめとけ」と言われてしまい

彼はとっても良い人で、異国の地で沢山助けてくれた人でした。
コロナの影響で、私が日本へ帰国することになり、彼は国に残ることになりました。
帰国が決まってから、駆け込むようにお互いの気持ちを確かめました。

お互いの気持ちが分かるまで私も気持ちのアップダウンを繰り返したり。
片想いは苦しかったけど、お互いが同じ気持ちって分かったらすごく嬉しかったし、楽しかったです。

日本へ帰る飛行機の中で、その国に長く住んでいる日本人の同僚に、現地で好きな人が出来ました。と報告すると、「この国の男性と結ばれて苦労してる女の子沢山見てるから、この国の男はやめとけ、悪いことは言わないから。」と強く言われました。
詳しく話を伺う内に、私の心は日本に近づくにつれ、すうっと冷めてしまいました。

彼の事は信じ高かった。でも心のどこかで納得していた

彼を信じたかったけど、やっぱりそういう悪い面もあるのかと、納得しました。
私も初めての外国暮らしで、舞い上がりすぎていた部分もあったのかもしれません。

勿論、言語の壁がありますし、私の考えを伝えたりするのは難しかったし、実際結婚などをするとすれば、母国語ではない言語でどこまで自分の伝えたいことを伝えられるのか、という不安もありました。

また、生々しい話ですが、大人と大人の付き合いですから、どうしてもそういう雰囲気にもなりかけましたが、病気なども怖かったので、誘いはかわしていました。
(日本でだって病気になることはあるとは思いましたが、その国だとより確率が高かったので…)
結局ハグしかしませんでした。

感じた文化の違い。好きだけど未来を想像できなかった

その国では日本とは少し違って、お付き合いをする前に体の相性を確かめるのも一般的なことです。
私は大人の関係になろうと誘われた時点で、「私はあなたの彼女なのか?」と確かめると、「まだ彼女ではない。」とはっきり言われて驚きました。

そこにも考え方や文化の違いがありました。
私の考えは古めかしすぎるかもしれませんが、彼女でもないのに身体を求められると、身体目的なの?と疑ってしまう部分がありました。

そして何より、好きだけど将来の親戚付き合いなんかを考えると、結婚は無理だと思う気持ちが拭えませんでした。

また、彼の言動から、もしかして私のお金目的?と思うことも少なからずありました。
「もしかしたらもうあなたの国に戻れないかも」
とテキストを送ってみたところ、
「それだったら、君がこっちの家に置いていった家具とか、くれない?」
と開口一番に言われ、私の中の何かが切れました。

呆気なく終わった恋。私は彼に友達に戻ろうと告げた

会えなくなるのが辛いとか、そういう話にならずに真っ先にそういう話になるのが耐えられませんでした。
日本に帰ってから、少しだけ恋人同士の様にビデオ通話をしたりしていましたが、彼と将来を見据えられないままデーティング期間を過ごせないと思ったこと、そして彼を信じきれなかったので、もう友達に戻ろうと告げました。

この恋愛を通して、まだ私も異文化適応出来てないな、と思いつつ、あまりに呆気なく1つの恋が終わりました。
少し寂しいけれどこれで良かった気がしています。
書きながら改めて思い返してみて、私、やっぱり少し悪い男に引っかかっちゃってたかな?なんて思いました。

あんなに恋がしたかったけど、いざ恋をしてみると、2人でいることの煩わしさを感じたり、1人でいることにホッとしたり。
しばらく恋愛はいいやと思ってしまいました。

たまに思い出してチクッと心が痛むけど、今は色々と学ばせてくれてありがとう。という気持ちです。
ありがとう。さようなら。