「失って初めて気づいたんだ。僕にはやっぱり君しかいない」
ドラマの主人公にでもなったような甘いセリフも、好きだと言ったかすみ草の花束も、もう私の耳には届かない。

みんなそうだ。
我慢して我慢して我慢して、見切りをつけた瞬間に、火がついたように追ってくる。

私の話を適当に聞き流して、誕生日にスタンプひとつを送ってきた彼

実際に今、目の前で大きな花束を抱える彼だってそう。
「お誕生日や特別な日に、かすみ草の花束を貰うのが夢なんだ」
そう言った私の話を適当に聞き流して、クリスマスどころか誕生日のお祝いもなく、当日にスタンプひとつだけを送ってきたのはどこのどいつだよ。
平日の仕事終わり、こんな遅い時間に片道1時間もかけて家まで来ちゃって、「平日は仕事で疲れてるのに電話なんかしてる余裕ない」って言った日のこと、私は覚えてるぞ。

クリスマスの日、喜んでもらおうと思って3時間かけて作ったケーキと、お店で1時間も悩んで買ったキーケース。
イベント事はしないと言っていたけど、それでも喜んでくれる姿を見たくて、意気揚々とプレゼントをお披露目した私に「愛情をモノでひこうとしたら終わりだよな」と放った台詞をそっくりそのまま返してやる。

決して彼に限ってではない。
みんなそうだ。

「うん、そっか」が、何度も続くと心が折れる。何も返さずいたら

アプリで知り合っていい感じになった男の子。
最初はすごく丁寧で好印象だったのが、2回目のデートを終えた頃から扱いが急にぞんざいになった。
大量の文章でやりとりしていた連絡も、今では「うん」の一言で返してくる日だってある。
最初の方はそれでも「そういえば今日は〇〇に行ってね~」と、会話を続けていたものの、「うん、そっか」が、何度も続くと心が折れる。

会ってまだ数回の相手にこれじゃ、付き合ってからが思いやられる。
そうおもって、「うん」の返事に何も返さずいたら、慌てて「次のデートはどこへ行こうか?」「今ご飯食べてるよ」なんて連投してくる始末だ。
挙句毎回デートに遅刻してくるもんだから、付き合うには無理があるなって思って身を引けば、「僕の何が悪かったのかな?いつも待たせてしまったの怒ってる?」なんて聞いてきちゃって。
分かってるなら最初からしなきゃいいじゃん。

私が求めていたのは、付き合っている間に愛情が返ってくる事

昔付き合ってた彼だって同じだよ。
付き合ってた頃は、愛情表現を一切しなかった。
「愛は態度で示すもの」なんて豪語していたのに、別れてからは事あるごとに電話をかけてくるようになった。
「地震起きたけど大丈夫?」「雨降ったから心配になっちゃって。風邪ひかないようにあったかくするんだよ」なんてね。
心の底からふざけてるの?って聞いてしまいそう。

何度も言おう。
私が求めていたのは、付き合っている間に愛情が返ってくる事。
見切りをつけた今となっては、あなた達からの愛情なんて、これっぽっちも求めてないのだ。
なのにみんな、諦めて手を引いた瞬間、人が変わったように追ってくる。

でもそれもずっとは続かないでしょ?
いつか私が折れて付き合ったとして、そのうちの誰かに愛情を見せたとして、その瞬間安心してまた元通りに戻ってしまうんでしょ?

"追いかけたいのが男の性"だなんて言われても、こんなことばっかり我慢出来ない。
私が示した愛情に、誰かが素直に応えてくれて、そんな当たり前のことってそんなに難しいこと?