私は、嫌なことや辛いことがあったら、まず真っ先に夫に相談するようにしている。ただ、男女の価値観の違いで、時には理解してもらえずモヤモヤした気持ちが残ることもある。

そんな時は、ここ『かがみよかがみ』で心の内を吐露し、過去に自分と似た思いをした人はいないかと探す。今日もそうやってたどり着き、今からつらつらと書かせていただきます。

私の元彼と付き合ったAちゃんに、もしかして真似されてる…?

とある女友達について、書きたい。中学生の頃、告白され、初めての彼氏が出来た。彼氏といえど、当時は一緒に下校したり、その時に手を繋ぐでもしたら、たいそうなことをやってのけたと思えるほどピュアな関係。

初めての彼氏は、つい好奇心から付き合ってしまい、正直あまり好きにはなれなかった。付き合っているうちに好きになるだろうと思っていたが、結局申し訳ないことをしている気持ちが強くなり、1か月ほどで別れた。

それから少し経ち、ある女友達(以降Aちゃんとする)が私の一応元彼と付き合い出す。私との別れの後、わりとすぐのことだったから、普通だったら立ち直りの早さに不信感を抱いてしまいそうだが、彼に申し訳なさを持っていた私は、二人の新たな門出をさほど気にせず微笑ましく思っていた。

しかし、それからほどなくして、Aちゃんの態度が急変した。とにかく私に寄せてくるのである。持ち物、髪型、好きなもの、高校に進学してからは、今まで続けていた競技を辞め、私と同じ部活動を始めた。

薄々自分の真似をしていることを感じながらも、そして、それはAちゃんの彼氏と過去に付き合っていた事実がある私に張り合おうとしていることを分かりながらも、なるべく気に留めないようにしていた。当時は、それ以外に自分の青春を送ることで精一杯で、気に留めずにいたら次第に忘れていくほどだった。

大人になってSNSでAちゃんと繋がったが、また真似されてる…?

時は流れ、風の噂でAちゃん達は別れたと聞いた。それもどこ吹く風だったし、その間に私は大学へ進学し就職、社会人になった。結婚もした。時間は随分と経った。

大人になり、ふと始めたInstagramで久しぶりにAちゃんと繋がった。もう仕事や普通に生活していても接点はないはずである。最初は、Aちゃんの投稿をたまに見ては「いいね」を押す関係だった。私も私で、日々の暮らしをマイペースにのんびりと更新していた。

しかし、少しずつ違和感というか、過去に感じたモヤモヤが再燃してくる。初めに言っておくと、これは私の考え過ぎかもしれない。私が過去に訪れた場所に、後追いのように遊びに行ったAちゃんの写真。私のリビングに置いてあるインテリアと同じものが、Aちゃんの部屋の端に写り込んだ写真。既視感さえ抱いてしまう、同じ角度で撮られた同じメニューの手料理の写真。

私は普段、美容グッズを扱う仕事をしているのだが、それを使ってみたと報告する写真。本当に自意識過剰の可能性もあるが、あまりにもAちゃんが私の趣味嗜好に寄せ始めたのである。

私はその時点で一種の恐怖を感じ、夫に中学時代からの経緯を話してみたのだが、この女性独特のしがらみには全く興味を示してくれず、ここで今吐き出させてもらっている次第である。

真似したり、真似されたり「女性同士って面倒くさい」って思う

私は、時間の経過と共にAちゃんのことは完全に忘れていたが、もしかして彼女の中では中学生の頃のまま、私へのライバル心やマウントを張る気持ちが残っているのかもしれないと思った。私にとっては、ささやか過ぎる元彼との月日が、Aちゃんにとっては一生羨むべき日々となって心の底に居着き、私に対する負けん気が隠しきれなくなっているような感じがした。

結局、怖くなってAちゃんのアカウントをブロックした。ブロックしたことがバレたら申し訳なくなり、嫌だなと思う気持ちもあったが、直ちにAちゃんと距離を置かないと自分の精神衛生が危ぶまれると思った。

そんな葛藤の日々からまた少し時が流れ、今はもうAちゃんのことでモヤモヤすることも少なくなってきた。時折、友達の友達としてAちゃんが登場する投稿を見るとヒヤッとすることはあるが、なるべく関わりを持たないようスルーしている。女性同士って面倒くさい! と叫びたいほどに強く感じる一件だった。

また夫に理解されず、消化不良を起こしそうになったら、こちらで発散させていただければと切に思っております。