「君は、性欲が強いんじゃないの」
運転中の先輩が言った言葉に、助手席にいる私は前を見ながら「ええっ?!!!」と驚く。
席の近い、職場の男の先輩。仕事帰り、車で最寄り駅まで送ってもらっている途中に、私の過去の恋愛話をしたら、性欲が強いと言われた。

好きな物はずっと好きでいられる。でも人間は部屋に置いておけなくて

私は、彼氏ができても、続かない。
中学2年の時に告白されて、嫌いじゃなかったから付き合ったけど、2か月で他の人に好きだと言われ、初めての彼氏と別れて、他の人のところへ行った。その後、1か月でその人にフラれた。
高校1年の時に同じ部活の同級生に告白されて、嬉しかったので付き合ったけど、隣の席の運動部の男子の方がかっこよく思えて、4か月後に別れた。
大学1年の時に一目惚れし、猛アタックして付き合えた先輩とは、3年続いた。しかし私が浮気をしてしまったので、別れようと思った。

私は飽きっぽいのか?
そうでもない。高校生の時に買ったジャージを10年たった今も着ているし、つい先日まで、中学3年の時に祖母に買ってもらったiPodを壊れるまで使用していた。好きな物はずっと好きでいられる。けれど、好きな物は年々増えて、私の部屋は物であふれている。
過去の恋愛の中で、冷めた人もいる。ただ、初めての彼氏と、高校1年の時の彼氏と、大学の時の先輩は、冷めたわけではなかった。「別れよう」と私が言ったくせに、別れてしばらくは、寝る前に元彼のことを思い出し、涙で枕を濡らした。
でも、人間だから、部屋に置いとくわけにもいかなくて、他に好きな人ができた以上、別れないといけなかったんだよな……。

確実なのは、私には好きな人がたくさんいるということ

そんなことを悶々と考えていたら、先輩は「職場でデートするとしたら、誰が1番いい?」と聞いてきた。
「1番を決めるのは難しいですね。例えば〇〇さんだったら、一緒にゲームしたいし、△△さんとはライブに行ったら楽しそうだし、◇◇さんなら水族館行きたいですね~」
と私が答えると、先輩は若干引いているのが分かった。そして言った。
「やっぱり性欲強いんじゃないの?」

1番を決めるのが難しいことと、性欲の強さって関係あるんですか?
あと、私の性欲が強かったとしたら、それって悪いことなんですか?
と先輩に言おうか迷ったけど、やめた。ドン引きされそうだったからだ。笑って「強くないですよ~」と言った。

性欲が強いのかどうかは、本当は分からないのだが、確実なことがある。
私には好きな人がたくさんいる。
ドン引きされるから、このことは滅多に言わない。仲の良い2人にだけ言ったことはあるけど、引いていたし、共感は得られなかった。

自分を嫌いにはなっても人を嫌ったり、憎んだ経験がほとんどない

「どうして1人だけをずっと好きでいられないんだろう」と自分に嫌気がさしたこともあった。せっかく恋をしても、ずっと好きでいられるかが不安で、告白を保留して考えているうちに恋した人にフラれてしまったこともあり、本当に後悔したし、自分を責めた。
しかし、考えてみれば、私は自分を嫌いになっても、人を嫌ったり、憎んだ経験がほとんどない。
好きな人がたくさんいる分、嫌いな人がいないのだ。誰のことも好きでいられる。これは素晴らしいことなのではないか。

性欲だって、人間の三大欲求のうち、食欲が強いのも睡眠欲が強いのもドン引きされないのに、性欲が強いと言えばドン引きされる気がする。犯罪に発展するイメージがあるのかもしれないが、食欲が強くて、無銭飲食してしまう人だっている。欲の種類は関係なく、誰にでも犯罪の可能性はある。

私が先輩を変えるなら。
好きな人がたくさんいても、たとえ性欲が強くても、ドン引きしないでほしい。悪いことではないのだから。
そして、私は今の職場を3月で退職してしまうので、先輩が引かないなら、伝えたいことがある。
私が元気ないとき、心配して励ましてくれて、ありがとうございました。
意地悪なことばかり言う時もあるけど、たくさん私とお話してくれて、ありがとうございました。
先輩、大好きです。と。