2020年12月、私立保育園から区立保育園に転職をした。
非常勤職員の保育士だけど、前よりお給料も上がったし、長い時間働けることになった。
前の保育園との雰囲気やルールの違いに衝撃の連続だった
公立保育園はどんな世界が広がっているのか楽しみだった。
前の保育園での勤務を終え、区立保育園へ初出勤。
衝撃の連続だった。
出勤するときはハンコを押して出勤したことを確認する。
給食費の集金は紙の袋に入れて手渡しで渡す。
休憩中のお菓子は持ち寄りで、好きなものを持ってきてお菓子ボックスにいれておく。
2歳児のオムツを変えるときウェットティッシュでおまたをふかない。
前の保育園とは雰囲気が違くて、びっくりすることの連続だった。
言いたいことを言えず、やりたいことをできない環境がしんどい
今は働き始めて5ヶ月たった。
人間関係にも慣れて、仕事にも慣れてきて、職場の文化にも染まってきた自分がいる。
あのルールを破りたいと思うこと。
「言いたいことは言えない、言わない、言いづらい、あのルールを破りたい」
今の職場は、保育士同士が波風を立てないような雰囲気が凄くある。
本人に思っていること、仕事がやりにくいことも本人には言わずに、裏で仲がいい人同士で言う。
空気がすっごい悪いと思う。私はそう感じる。
同じ立場の非常勤のおばちゃんたちがいる。
お昼の休憩時間に一緒にお茶休憩をするんだけど、言いたいことを言えない、言いにくいと思う。
お茶中に、私が思ったことを言うと、しかめっつらされることがよくある。
だから、うわっつらで取り繕った会話を頑張ってる。つらい、しんどい。
休憩時間に言いたいことを言えない、やりたいことをできない、あのルールを破りたい。
自分を抑えて頑張って人目を気にしちゃう自分のルールを破りたい。
職場に入って2ヶ月目、おばちゃんたち3人に無視をされたことがあった。
なんで無視をされたのか、その原因は今も分かっていない。
何か私が悪いことをしたなら、言葉で教えていただければありがたいのに、無視で教えてくれた。
すんごいつらかった。
もしも休憩室でのルールを破っておばちゃんにはっきりと言えたら
もしも休憩室でのルールを破れたら、おばちゃんたちに、
「あんまり人の悪口を言わないでください、聞いていてつらいです」
「正規職員でもないのに、雇われてる立場なのに園長の悪口とか先生方の悪口を言わないでください」
「もっと世の中のこととか芸能ニュースとか、どうでもいいこと他愛もないことを楽しく話したいです」
と言いたい。
だけど、言えない。おばちゃんだから、年齢が倍以上、上のおばちゃんだから。
波風立てたくない、やっぱり。
あのルールを破れたら……。
職場内で言いたいことを言ってる人もいる、悪口を言ってる人もいる。
だけど、私はポリシーとして言えない。言いたくない。
職場内のルールを破りたい、だけど破れない。
辞めて逃げたいな、地元に帰りたいな
中心地から10分もしないところで、古い環境がたくさん残っている。
職場に入るときは雰囲気を味わうために見学することが大切だし、第一印象と直感を信じることが大切だ。
ルールを破れたらと思うけど、今は寡黙に来週からも人に合わせて生きていくぞ。頑張るぞ。
私の考えすぎ、気にしすぎなのかもしれないけど気になってしまう。
人に悪く思われたくない、変に言われたくない。だから、目立たないように頑張るぞ。
お疲れ様、私。