「彼氏いるの?」
「いないです」
「えー、モテそうなのに…」

これは、私がよく男性と話す時のお決まりのパターンだ。これを聞かれる度に「ああ、またか……」とうんざりしている。もう何十回このやりとりを繰り返してきただろう。

モテそうだけならまだしも、「なのに」とつくとネガティブな印象に

自分では、「モテそう」と言われてもそう思えないから、そう言われる理由がわからない。それなりに「可愛い」と言ってもらえることはあるが、平均的な顔だと思う。

すごくブスというわけでもなく、華やかな顔立ちでもない。身長が低くて、服装が可愛い系だから、雰囲気が可愛いと思われているのかもしれない。

しかし、実際はモテるどころか、まともな恋愛経験すらない。「今いないだけだよね」「モテそうなのに」と優しさで言ってくれてるのかもしれないが、そのフォローが逆に傷つくことをご理解頂きたい。「モテそう」だけならまだしも、「なのに」とつくだけでネガティブな印象を受けるのだ。

最近は、「彼氏いるの?」と聞かれたら「いないですけど、私1人でも生きていけるんで」と言うようにしている。これ以上余計なことを言うなと言わんばかりに、早めにその話題を終わらせるという技を覚えた。

「トークアプリ」を始めてみたが、正直自分には合っていなかった

近年のマッチングアプリのブームに乗っかって、マッチングアプリほど本格的ではないがトークアプリのようなものを始めてみた。しかし、正直自分には合っていなかった。そもそもアプリの出会いで本気になることはないだろうなとはわかっていたし、まあ話し相手ができればいいかという軽い気持ちで始めた。

まず、アプリ内で出会ったよく知らない人と会うこと自体面倒くさい。それに、会ったこともないし、プロフィール画像の写真しか見ていないのに「タイプです」と言われても、なんで? どこが? と思ってしまう。私のことよく知らないのに、毎日「チューしたい」「会いたい」とか中身のない話ばかりされても困る。

実際に会ってみたこともあるが、良い思いはできなかった。私が思うに、モテることと性的対象として見られることは違う。私は、後者なんだと思う。本当に変な人しか寄ってこない。

まあ、世の中にはこんな人もいるんだという勉強にはなったと思う。

こんな私でも、2年くらい「片思い」している彼がいる

そんな私でも、全く恋愛に興味がないわけではない。大学時代に好きだった人に、かれこれ2年くらい片想いしているが、全く諦められない。

もちろん彼だけじゃないし、他にも良い人はたくさんいる。でも、何か言葉では表せないような良さを感じるのだ。本来なら欠点であるはずの部分でさえ、可愛いと思える。

彼を諦めようとして他の人と付き合ってみたり、遊んだりもしてみた。でも、余計虚しくなるだけで、結局彼が1番だと思ってしまう。彼氏と一緒にいる時も好きな人のことを考えてしまうし、相手にも申し訳ない。もう、彼以外を好きになることが怖いし、考えられない。彼を超える人が現れないなら、それはそれでいいかなとすら思ってしまう。

最近は、恋人がいない人や、結婚していない人に対する差別のようなものが酷い気がする。恋人がいないことに対し、「可哀想」「おかしい」といった考えを持つ人もいる。

私だって、彼氏がいないことを全く寂しくないと言ったら嘘になる。でも恋愛って、仕事とか趣味とかそういうカテゴリーの1つでしかない。

私は、適当にどうでもいい人と付き合っても虚しくなると自分の経験からわかったから、無理に付き合わないだけ。他人から可哀想とか思われる筋合いはない。恋人がいなくても疑問を持たれない、そんな世の中になってほしい。