私は惚れっぽい。すぐ人を好きになってしまう。それから追いかけて、追いかけて、振り向いてくれたと思ったら、私の気持ちはスンとなっている。
女性に多いと言われている、いわゆる「蛙化現象」である。

私は自分の気持ちに正直なだけなのに、うんざりすることも

蛙化現象が起こる理由としてはいくつもの説があるようで、片思い中が楽しいと感じていたり、自分に極端に自信がないと「なんでこんな私を好きになるの?」と思ってしまったり、単純に恋愛経験の少なさから、などという。

どれもなんとなくあてはまるし、ちょっと違うような気もする。
要するにはっきりした原因が分からない。だから厄介である。
ちなみに私は高校生の頃からこれを繰り返している。もうそんな自分にうんざりすることもある。ただ私は自分の気持ちに正直なだけなのに。

周りからは、「理想が高いんじゃない?」「本当に好きじゃないんだよ」「そんなんじゃ一生結婚できないね」なんて言われる。
笑っちゃう。ただ、理想が高いってのは間違ってないかも。
でもここ数年は現実的に相手を見るようになったし、いざ振り向かれるまでは私だって本気で好きでいるし、結婚して子どもも産んで素敵な家族と素敵な時間を築きたいと思っている。
まあ一人でも楽しく幸せに暮らしていける自信もあるのだけど。そんな時代だし。

ご飯に行ったり、一緒にいる時間が増えていくと、自然と好きになった

やっと本題というか、なんで恋が始まらないのかっていう理由だが、きっと蛙化するだろうなっていう謎の自信と絶望があるから。
どうせ好きになったって、また蛙化して、その人のことを嫌い、気持ち悪いとさえ思ってしまう。もうこれ以上そんな風に思いたくないの。
だって相手が何をしたって言うの?
私が好きだとアピールしたから、それに応えてくれただけなのに。きっと何も悪くないのに、相手を嫌いになるなんてもう飽きた。

直近の元カレの話をする。
彼は最寄りのコンビニの店員さんで、2年間くらいずっとかっこいいなぁと思っていた人。ただ好きとか、付き合いたいとかいう感情じゃなくて、推しとでも言うのかな?フラッとコンビニに行ったときにいたら嬉しいし、部屋着で来てしまったことを後悔するような、そんな人だった。

でもあるとき仲のいい友人と一緒にそのコンビニに行くと、彼が働いていて、不思議に友人と彼が話している。小学生の同級生という。
こんな奇跡ある?と思いつつ、友人づてに連絡先を交換し、何度かご飯に行って、そのうち付き合うことになった。
今までは近くのコンビニにいるかっこいい人だったけど、やっぱりご飯に行ったり、一緒にいる時間が増えていくと、自然と好きになった。彼は内気な性格で、付き合うまでの道のりはかなり長かったが、私の粘り勝ちといったところ。

こんな気持ちで付き合っているのも最悪だと思ってきっぱり断った

こんなに時間をかけて、少しずつ彼を知り、少しずつ好きになっていったのに、残酷にも付き合って1か月経つ頃には、私の気持ちは冷めていた。
自分勝手すぎる気持ちに嫌気がさした。

彼はとても優しい人だった。なんでも私に合わせてくれるような、よくも悪くも自己主張の少ない人で、手がきれいで、声も素敵だった。
そんな人を私はたった3か月で振った。
彼は必死に別れるのを止めてくれたけど、こんな気持ちで付き合っているのも最悪だと思ってきっぱり断った。

これがすごくすごく苦しい。
気持ちは冷めているのに、振るのは心が痛い。だから私は恋を始められない。
よく恋愛はタイミングだと言うけど、タイミングがいいからって始めても、結局はこうなるかもと考えてしまう。

それでもこれからも私は自分に素直に恋がしたい。
最悪な蛙化現象と私との戦いでもある。蛙化が起きないそんな相手と出会うために、少なからず人は傷つけてしまうかもしれないけど、私も傷つきながら少しずつ前に進んでいると信じたい。