「化粧」それは社会人のマナーである。
学生時代には、学校によっては化粧をすると校則で罰せられることもあるが、なぜか社会人になると(職業にもよるが)化粧をしていないと偏見の眼差しになる。

また、日常で女性は化粧をするが、男性は化粧はしない。最近は、韓国文化が流行っていることもあり、化粧をする男性も増えてきて男性メイク特集なども目にするようにはなったが、それでも女性に比べたら割合的にはまだまだ少ない。

男性は化粧に関して無知すぎる。メイクは努力の塊だと知ってほしい

私がなぜ男性に化粧をして欲しいかというと、男性は化粧に関して無知すぎるからだ。
化粧は、美容学生以外は授業で教わるものではない。ほとんどの子が中学生や高校生の時にYouTubeや雑誌などで独学で習得する。

また、お金の無い学生でもお小遣いを貯めて少しずつメイク道具を買ったり、社会人になると給料に化粧道具費なんて支給されず、自ら綺麗に見せるために高いお金を出してメイク道具を購入する。

要するに、メイクは努力の塊である。
そして、生涯つきまとう美意識と、マナーと、高額な出費である。

さて、男性はその事実をどれくらい知って、理解できているだろうか。
妹や姉等、周囲に女性がいる環境で育った男性ですら、あまり知らないのではないだろうか。

前日の夜から気合を入れて準備したのに、彼から「遅刻する」の連絡

私が最近経験した話になるが、とある休日。13時に原宿駅で彼氏と待ち合わせしていた。
大好きな彼氏とのデートなので前日から気合いが入っていた。
まずは、前夜にムダ毛を剃り、着圧ソックスを履き足のむくみに気を配る。そして骨盤矯正のコルセットを装着して寝る。

朝は8時に起き、コラーゲン入りの飲み物を飲み野菜や果物を取り、軽くストレッチやむくみ取りマッサージをして、10時には美容院で髪の毛をシャンプーとトリートメントしてもらい、自分で30分ほどかけてメイクをした。

服装にもこだわり、ファッションショーが始まる(鏡の前で色んな服を着てみることを私はファッションショーと呼んでいる)。デート=彼氏サービスdayであり、彼氏が好きな系統の服、下着等装備し少しだけ香水を振りかけ準備万端でいざ出陣!!

だが結局、13時になっても彼氏は現れず……、ポンっと送られてきたLINEには、「寝てた。遅刻する」。

は???????
愚痴になってしまうが、君に会うために私は努力もお金も時間もかけてるのに、寝坊??
遅刻????あり得ない……。

男性も早起きして入念な準備をすれば、女性の苦労と努力を知れるはず

こういう男性って時々居るのです。無神経な方が……。
私が、男を見る目が無いってことはとりあえず置いておいて、そういう出来事があると、より男性も女性のことをわかって欲しいとつくづく思う。

男性側には、見えてない女性の努力する姿があるのだということを。
男性も早起きして化粧をして身だしなみを整えて女性の苦労を知って欲しい。
男性が化粧をすることは、パートナー等女性の気持ちを理解することにも繋がると思う。

化粧には、抵抗があるという男性は、せめていつも綺麗な姿で現れてくれる彼女へ感謝の気持ちを持って「可愛いね」「綺麗だね」「いつもありがとう」と言葉で伝えてあげて欲しい。

あと、彼と泊まる時は寝る前に化粧を落とすが、すっぴんを見せることが恐怖になっている。最近は24時間コスメという、落とさなくて良いメイク道具もあるが、すっぴんの際には「すっぴんでも可愛いよ」と嘘でも言ってくれると心が救われます……。笑