私は恋愛がわからない。
私の今の好きな人は既婚者だ。たぶん、お互いに干渉しない良い関係の夫婦だと思う。いわゆるDINKsというやつらしい。

適度な距離感を保ち、つらくなったら離れる、が正しい既婚者との距離

彼は土日にグループの遊びに誘っても断らないし、家庭の時間を気にして家に帰るということもほとんどない。こちらから奥さんの話を振らない限りは、あまり奥さんの話はしない人だ。
でも、それが仲が良くないからかと言われたら違うと思う。これは本当に「言わない」タイプの人なだけ。家庭ではしっかり仲の良い夫婦ってやつのパターンだ。
つまり、私には付け入る隙はない。というか、付け入る気もないんだけど。
きっと未来永劫この気持ちは報われることはないから、ここにこれを認めている。
気持ちが膨れ上がらないことを願いつつ、彼との良好な関係を保ちながらも、新しい恋を見つけたい。

さて、こんなことをここに記している私だが、別によく聞く不倫体質な人間ではない。既婚者に恋をしたのは初めてだ。
不倫なんてリスクしかないし、そんなリスクを冒すほど盲目的な恋ではないし、収入もない。
あー、彼ならきっと慰謝料とか払える収入があるのかもしれない……。
でも、わたしはダメだ。約束でもない限り……うーん、違うな。一度不倫した男と自分が結ばれたところで、今度は自分が浮気をされるかもしれないという不安に怯えるだけだ。そんな不安と隣り合わせの幸せなんて、ハリボテでしかない。きっと、二度と"普通"には戻れないだろう。
だからやっぱり、このまま適度な距離感を保ちつつ、つらくなったら離れる、が正しい彼との距離なのだ。

「恋」はなんとなく理解しているけど、「恋愛」はイマイチわからない

既婚者なんてさっさと諦めればいい? それができたら苦労しないでしょう、みんな。
「この人でなきゃダメなんだ」そんな激しい思い込みに襲われる。
それが「恋」というものだ。

あれ? 冒頭で「私は恋愛がわからない」と言ってなかった? それは本当だ。
私は「恋」はどんな性質のものか、なんとなく理解している。だけど、「恋愛」というものは、どういうものなのかイマイチわからないのだ。
してきたのは、ずっと片想いの「恋」だった。報われたことはない。
こちらが「好きだ」と思った人は、私をそういう対象として見てくれはしない。
よく「自分からアピールする」なんて話を聞くが、アピールしたら振り向いてもらえるのか? 私にはわからない。
男性から好意を寄せられることもなく、いや、正確には告白に至る前に「イケるかも?」と思われることはあったのかもしれない。
ただ、どこかで「なんか違うな」と思われるのか、その好意がかたちになることはなかった。

そんなわけで、何かを勘違いしたような「恋」しか知らない私には、「恋愛」がわからない。

楽しいものなんだろうか?
苦しいものなんだろうか?
それでも、また「したい」と思えるものなんだろうか……。

どうせ「恋愛」の始め方もわからない。だから、ただ「素敵な人だな」と、一緒にいるひとときを楽しむだけ。
この気持ちが膨らまないように……そう願いながら。