私は20代の会社員。一見若くて健やかで元気そうにしているけど、実は心の中はぐちゃぐちゃだったりします。

愛想笑いも、作り笑いも上手になりました。他人の気分や調子の悪さに気づき、他人の気持ちには敏感になりました。

だけど、自分の本音に気づくことには鈍感になっていました。他人の気持ちには敏感なくせに、自分の気持ちには鈍感。皆さんは今自分の本当にしたいこと、今の自分の気持ちには気づいていますか?

表面は元気そうに見えるけど、私は人の顔色を気にしてしまう敏感気質

私は非常に神経質で、いわゆるHSP気質です。HSPとは非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人を指します。

人混みが苦手で、香水の匂いも頭痛や吐き気がしやすく苦手です。職場でも朝から機嫌が悪い人をすぐに察して、顔色を伺いながら仕事が始まります。

LINEの返信も今は返したい気分じゃないけど、他人に合わせないといけないと思ってすぐに返信したり、今日は出掛けたくないけど友達から誘われて断るのも悪いから、無理して出掛けたり……。そうして、自分の本心と真逆のことを続けていると次第に元気がなくなっていきます。

そんな私が元気でいるためにしていることは、「自分の気持ちに素直になる」ことです。自分が嫌だ、何か嫌な予感がする、危険な気がする、と思うような環境や相手には距離を置くようにしています。自分の気持ちに敏感になって素直に動き始めると、段々元気が取り戻ってきます。

心は晴れたり雨になったりする。今日のあなたの「心の空模様」は?

今日は天気雨。空は晴れているのに、雨がぽつぽつ降っています。なんとも不思議な天候です。

私は天気雨の空を見て、昔のうつ病になった自分を思い出しました。表面は晴れやかで元気そうにしているけど、心の中ではずっと雨のようにぽたぽた涙を流しています。

そんなとき、友人のくれた言葉がありました。「愛想笑いしなくていい、笑いたくないときは笑わなくていいんだよ」「他人に無理に合わせなくていい、自分のことを優先してワガママになっていいんだよ」「素で笑っていた方がずっと良い」。そんな友人がいてくれたこともあり、今ではうつ病も治りました。嘘偽りない晴天のような元気な笑顔でいられます。

今日のあなたの心の空模様は、晴れですか? それとも雨? ときには、自分の空模様がどんな状態になっているか、想像してみるのも良いかもしれません。

敏感で傷つきやすい私が、人間関係で深く悩まずに元気でいられる秘訣

元気の秘訣は人それぞれ。HSP気質の私が、日々の人間関係で深く思い悩まずに元気でいられる秘訣とはなにか。

人間関係では、ひとりの時間をとる、思い込みすぎない、他人は他人、自分は自分と線引きする。お休みの日は、引きこもるよりは人気の少ない自然な場所に出掛ける、睡眠をよく取る等しています。

いつも元気でいられるのが理想だけど、日によって浮き沈みや、喜怒哀楽があるからこそ、より人間らしいのかもしれません。だけど、もし大切な人が屈託のない笑顔で元気だよ! と返してくれたら、私まで嬉しくなるものです。

素で笑っていた方がずっと良い。晴天に晴れた青空を見上げて、私は日々精一杯生きようと思っています。