27歳の恋愛は重くのしかかる。
別に私に結婚願望がなければ、ふつうに恋愛しているだけで幸せなのかもしれない。
でも、小さい頃から好きな人と結婚することを夢見てきた私は、未だに結婚できていないことがコンプレックスになりつつある。
大学を卒業したら結婚すると思っていたあの頃のわたし。そんなの夢の夢だったね。

将来の方向性が1ミリも重ならないのに、好きが大きくて離れられない

今の彼と付き合って1年と4ヶ月。
情も湧き始める頃だ。
彼は結婚願望がない。ましてやこれからやりたいことがあるから、今の仕事をやめて大阪に行くらしい。経済的にも安定しなくなる彼。
私と将来の方向性なんて1ミリも重ならないのに。好きが大きくて離れられない。
結婚するのは2番目に好きな人がいいよ、とかよく言うけれど、わたしはそこがどうしても妥協できない。だから結婚できずにここまできてしまったのだろうか……。

結婚願望がない彼と別れる一歩を踏み出そうとして、最近主流になりつつあるマッチングアプリにも登録してみたが、全くやる気が起きない。
むしろ登録して1日でいいねが250件ほどくる出会いたちに嫌気がさすくらいだ。
プロフィールと写真だけで進めていく恋なんて、と思ってしまう私は考えが古いのだろうか。

こんな誠実な男性がいたのかとびっくりした彼が今は私を苦しめている

わりかし女好きで浮気をするような男の人と付き合ってきたわたしが、男性に対して不信感を持ってしまっていた頃、今の彼と出会った。
この世にこんな誠実な男性がいたのかとびっくりした。
それがどれだけ救いだっただろか。
なのに今の彼は私を苦しめている。
だって私と彼の見ている未来は全然違うから。

意見の食い違いなどもたくさんあって喧嘩も増えていった。
最近の彼は喧嘩するたびに「別れよう」と言ってくる。
あんなに優しくて誠実だった彼も、わがままな私と結婚結婚うるさい私に嫌気がさしてきたのだろう。
別れ話になるたびに、これから先あなた以外のひとを愛せるのだろうかと思って、別れたくないと駄々をこねてしまう。
こんなことさえ思わなければ、結婚願望がない彼とはお別れして、結婚したい男性と付き合った方が手っ取り早いのに。
はやく別れなきゃ別れなきゃと思う気持ちとは裏腹に、ずっと一緒にいたい気持ちがぶつかりあって私をおかしくさせていく。

もう少しだけのあいだ、好きだよ、とだるそうに答えながらキスしてね

友達に相談しても、同時進行するしかないねとか、結婚願望ないならはやく別れた方がいいとか、そんなこと言われなくてもわかってるし、頭では。
でも、好きなんだもん。
22~25歳だったらまだしも、28歳になる年なのに……こんな私を周りは時間を無駄しにしてるなとかバカだな、と思うのかな。

私も結婚願望がない女の子に生まれたらよかったな。
私もやりたいことがあって目標に向かってる女の子だったらよかったな。
なんでいつも、自分が望む未来をいっしょに歩んでくれる人とは付き合えないのだろう。
結局なるようにしかならない世の中、これはまだ未熟なわたしは結婚するタイミングじゃないぞというお告げなのだろうか。

相変わらずの私だけど、彼は喧嘩するたびに仕方なく仲直りしてくれて、仕方なく好きだよと言ってくれる。
こんな脆い関係はいつか崩れてしまうだろか。
でもね、もう少しだけのあいだは、私が「好き?」と聞いたら、はいはい、好きだよとだるそうにいいながらこれからもキスしてね。