好きな人から、返信が来ない。
些細なことだけれど、不安に感じることがある。
普段は返信が来なくても、あまり気にしない。というより、気にしないようにしている。
昔は、返信が来ないと、他のことをしても「返信来ないなあ」と不安になることが多かった。そんな自分が嫌で、「もっと自分の人生に集中しよう」と決め、気を紛らわせるために、自分の好きなことを沢山しようと決めた。
ヨガ教室に通ったり、自宅でオンラインエクササイズを始めたりした。カフェ巡りが好きなので、カフェで好きなドリンクを飲みながら、お気に入りの本やWEBエッセイを読むことも、気を紛らわす手段になっていた。

「連絡が来なくても平気」だったはずなのに、この不安はなぜだろう

そんな日々を過ごしていくうちに、少しずつ「好きな人との連絡」に対する執着心や不安感をなくなっていった。好きな人には、自分の好きなタイミングで連絡するし、もし返信が来なくても気にしなくなった。
でも、ここ数日、好きな人から返信が来なくて、不安でいっぱいになってしまう。なぜだろう。ここ最近、「連絡が来なくても平気」だったはずなのに。
不安になってしまう原因はなんだろうか。ただの夏バテか、新型コロナの自粛疲れによるストレスだろうか。
あるいは、何週間にも渡って、有料動画配信サービスで見ていた、お気に入りのアニメやバラエティ番組を一通り見てしまった虚無感だろうか。
それとも、昨日接種した新型コロナのワクチンの1回目の副作用で、腕に痛みがあり、大好きなオンラインエクササイズが出来ないストレスが溜まっているからだろうか。
ならば、息抜きがてら近所のカフェに行こうかと思ったが、外はかなり暑いし、テレビのCMで「不要不急の外出は控えてください」というメッセージが繰り返し流れているので、躊躇っている。自宅でWEBライターの仕事をしようと思ったが、生憎すぐに取り掛かる必要のある仕事がない。
なので、とりあえず掃除機をかけて、今の気持ちをエッセイにしたためることにした。要するに、私は暇を持て余しているから、返信が来ないことに不安を感じているのではないだろうか。

久しぶりに彼と会え、彼の嬉しそうな反応や連絡に感じる手応え

私が今好きな人は、女性用風俗のセラピストをしている男性だ。
1年前に好きになり、自分から想いを伝えたことがあったが、「今の仕事に集中したい。恋人を作ってしまうと、彼女にも利用してくれるお客様にも申し訳ないから、恋愛はしないことにしている」と言われた。
でも、私としては、チャンスがあれば交際したいと思っていたので、諦められなかった。だから、想いを伝えた後も積極的に彼と連絡を取り合っていた。
そして、先月、久しぶりに彼を指名予約をして、新宿にあるカフェで、2時間ほど食事をして過ごした。なかなか会えないので、この貴重な機会を無駄にしたくないと思い、積極的にアプローチをした。「重い女」と思われたくなくて、「今日会えるのが、最近1番楽しみしていたことなんだ」や「タイプなんだよね」と笑顔で、軽やかに伝えた。彼の嬉しそうな反応を見て、自分としては、ちょっとだけ手応えを感じた。
別れたあと、一緒に食べた食事の写真を「今日もありがとう」というメッセージとともに送ってくれた。写真を送ってくれるのは初めてだったので、素直に嬉しかった。ちょっとだけ彼の気持ちを動かすことができたんじゃないかと勝手に思っている。
再会したあと、彼から返信が来るスピードが、以前よりも早くなった気がする。これまで2~3日返信が来ないことが多かったのに、送ったその日に返信が来るようになった。

もう20代後半。この不安は「結婚への焦り」も原因かもしれない

「連絡の多さは、愛情と比例しない」という言葉をいつも心に留めていた私だけれども、やっぱり返信が早く来るようになるのは、とても嬉しいし、彼とのやりとりが毎日の楽しみになっている。新型コロナで、生活が制限されているから、余計にそう感じるのかもしれない。
でも、ここ何日か、彼からの返信がない。返信がないことに、どうしても不安を感じてしまい、返信が来る前に「連投」をしてしまった。返信が来ていないか、何度もスマホを開いてしまう。夜中も布団に入って目を瞑りながら「返信来ないかな」と考えてしまう。
「結婚への焦り」も原因かもしれない。私はもう20代後半。そろそろ「結婚を視野に入れた相手」を見つけたい。今好きな彼と、直感的に「結婚したい」と思っている。
なぜそう思うのかは、長くなるので別のエッセイにしたためたいと思っている。とにかく、彼と仲を深めたい、この恋愛を最後にして結婚したいという思いが、焦りと不安になっているのではないか。