SNSのフォロワーが多い人に憧れている。私が憧れている人物は、誰というわけでもない。誰もが知ってる有名人といえば嘘ではないし、フォロワーが多い一般人も嘘ではない。化粧品や衣料品、食べ物を紹介している様なインフルエンサーでもある。

しかし、「誰か」ではない。私が見ているものは、その人自身ではなく、中で何をしているかではなく、数値なのだから。
数値こそ至上主義、とは思っていない。わかっていながら、数字に踊らされている私がいる。数字が大きい人に憧れている。

私は芸能活動をしているが、フォロワー数が上がらないことに悩んでいる

芸能という世界に入って3年程経つ。私は活動を始めて1年経ってもSNSのフォロワー数が上がらないことに悩んだ。
その壁にぶち当たる人は多いということを知っている。それでも、上がらないことに日々悩んだ。皆と同じ悩み、だからといって良いわけではない。そして、現在も悩んでいる。数字を気にしている。

芸能は、SNSのフォロワー数が重要視される。何処へ行っても、SNSのフォロワー数を聞かれてしまう。答えることが恥ずかしいと思うこともある。
聞いてきた人に、「(フォロワー数)弱いね、〇〇くらいないと……」と言われ、「……そうですよね」と返す。このやりとりを何度したことか。「フォロワー数が足りない」ということを私は知っている。私のSNSは、芸能をやっていない人とあまり変わらないからだ。自己表現が上手くいっていない。

こういう風にやればフォロワーが増える、という内容の動画なども見たことがあるが、上手くはいかなかった。いや、その動画を見た人全員が上手くいってしまったら、元の子もないが。

私に足りないことは、SNSのフォロワーを増やそうとする「努力」

Instagramの場合、インフルエンサーであれば最低1万フォロワーいないと、といわれている。それを私は3ヶ月程前切った。別に、私は、インフルエンサーになりたいわけではないが、ショックだった。
ある投稿で一度多くの人に評価されても、それが持続できるわけではない。その後の個人の問題だ。そこから下がることはよくある。またフォロワーが別の意味で増えることもある。

フォロワー数を獲得しやすいといわれているTikTokは、私の場合、Twitterよりフォロワー数が少ない。バズりやすい人は、いとも簡単にバズってしまう。それが羨ましいなと思う。
どうしたらフォロワーを獲得しやすいか、皆が見るような時間に投稿するなどの分析、バズりやすいことをするなどといったような行動、容姿、たくさんあるだろう。私に足りないことは、それをしようとする努力。元々持っているオーラ(カリスマ性?)も、もしかしたら足りないのかもしれない。

可愛くなろうと努力してないからかもしれない。いずれにしても、私には努力が足りない。わかっている。

フォロワー数が多い方を真似ても、私はその方のようにはなれない

私が苦手なこと。それは、自己発信に於いての努力。元々持っているキャラクターの問題。努力なしに、手に入れたいわけではないが。
努力をすることが嫌いなわけではない。好きなことは勉強する。勉強することは、嫌いではない。

しかし、私は知っている。一つのことに囚われすぎると、私自身が壊れてしまうことを。だから、やることはある程度分散させる。すぐにオーバーヒートしてしまう機械のようになってしまわない様に。
自分の心の問題と相談しながら、SNSは運用していく。無理はしない。それが活動するためのマイルール。

私という商品は、芸能の世界に於いて、ただの商品に過ぎない。消費者の方の需要と供給を成り立たせないといけないのに、成り立っていない。だから、フォロワー数が伸びない、という見方もできる。
今後も芸能に関わっていくのであれば、避けては通れない問題。いつかやってくる消費期限の前に、私という人間はたくさんの人々に味わってもらわないといけない。

私が憧れている様な、フォロワー数が多い方々を見て真似ても、私はその人ではないので、100%上手くいく保証は何処にもない。私がSNSを運用すること自体が難しいことだと承知の上で、何か工夫して活動しなければならないだろう。
たくさんの人に、私を目撃してほしい。