私は今、占い師という仕事をしています。
占い師になったきっかけは、3年前に古本屋さんに母と一緒に出かけて、そこで、中古のタロットカードの本を購入したこと。
その時は、母の職場の人を本を読みながら性格を当ててくというのを遊びながらやってました。

占いでされた評価。星1をつけたお客様の感想を見てみると…

最初は私も母も、どうせ当たる訳がないと馬鹿にしてましたが、試しに星の王子様というメッセージアプリで「タロット占いします」というのを、やってみました。
そしたら1回の申し込みで10人前後が申し込んでくれました。

当時、私はとにかくその人のお悩みを聞いて、タロットカードを切って、そして「当たってます!」と言われるのが楽しくて、暇な時はしょっちゅう占いをやってました。
ある日、うちの母に「有料で占いやってみたら?」と言われたので、ココナラというスキルシェアサービスに登録してみました。

ですが、待ってても占いのお客様は一向に来ませんでした。
なので、仕事募集掲示板のようなものがあったので、そこで占って欲しいという方に片っ端から応募してお客様と契約するという方法で占いをしてました。

「占いが終わった後に評価する」というのがあるのですが、先にお客様側から星1~5までの評価をされます。そして感想をお客様が書いてくれるという感じになります。
いつものように占い結果をそのまま提出した所、星1の評価だったので感想を見てみたら、「当たってるけど寄り添ってくれなかった」というご感想を頂きました。

その時に私は、はじめて当たれば良いって訳ではないんだ、と勉強になりました。
それから、また沢山のお客様をお相手して、「この方にはこういう言い回しが良いだろう」とか、「この方にはマイルドな方が伝わるだろう」とか占いながら考える事が出来ました。

お客様が占いを通して元気になる姿こそ、占い師で良かったと思う瞬間

占い師をして半年目でチャネリングという占いができるようになりました。
チャネリングとはその方の潜在意識と繋がって占う方法です。タロットなどの道具がなくても占えます。生年月日や名前なども必要ないです。お悩みの詳細を記入してくれれば占えます。

試しに元々、タロット占いだったのですが、路線変更をしてみました。
その結果が私にとっては良かったので、今までよりも早く占い結果をお客様に届ける事が出来るようになりました。

お客様の悩みの多くが恋愛です。
ですが、実は根本を辿っていくとお悩みは違いますが、例えば、「自分に自信がない」とか「愛される自信がない」とか「どうせ私なんて」とかネガティブな気持ちを持ってる方がとても多い事に気づきました。

占ってる途中に、自分でネガティブな気持ちが多いな~というのに気づけるお客様も多いので、そんな時は私も、お客様が少しでも癒しや元気になっていく姿が私は占い師をやってて良かったと思います。

もちろん、私がお客様のお悩みを解決出来なかった事もあります。
例えば、私が提供している占いとお客様が望んでいる結果が違う時などは、私も一生懸命占ってるつもりですが、そんな時は申し訳ないなと思います。
ですが、それもだんだん、「そういう時もあるよね」と私自身が割り切れるようになったので、私が成長したなと自分で思ってます。

占い師になって3年目。家族の対応も変わり、興味を持ってくれるように

そして、私が占い師になって良かった!と思うのは、いちばんは家族の理解があるからだと思ってます。
私は家族の中で目立たない方で、学校の成績や運動などもまるでダメだったので、自己肯定感が低く私自身もどうせ私なんて……と思ってました。

ですが、占いでいろんなお客様と出会っていろんな悩みを聞いてるうちに、私自身の自己肯定感が上がってきました。
なので、何かで悩むことがあってもまぁ、「気にしなくて良いよね」と気持ちを切り替えるという強さを身につけました。

そして家族の対応も変わりました。
最初の頃は占いやってるよ!と家族に言っても、「あ~。そう」や「ふーん」などと全くもって私にも占いにも興味がなかったのですが、今となれば私の趣味が神社、仏閣巡りなのですが家族が付いてきてくれるようになりました。

あれから3年目になりますが、もちろん今でも家族は私の味方でいてくれます。
まだまだいろんなお客様のお悩みを解決していくのが私の天職だと思っているので、これからも続けたいと思ってます。